バレンシアガ 23年春コレクション - シンプルな中に生まれる大胆さ

2023年1月20日 08:02

印刷

記事提供元:ファッションプレス

 バレンシアガ(BALENCIAGA)の2023年春コレクションが発表された。

■ミニマリストな構成技法により生まれる大胆さ

 アメリカ・ニューヨークの証券取引所のトレーディングフロアをランウェイに見立て、コレクションを発表したバレンシアガ。主軸となるのは、ミニマムでシンプルでありながら、大胆なシルエットと精緻なテーラリングだ。素性を隠すように全身を覆うラテックス素材のボディスーツの上にウェアを重ね、新ラインの「ガルドローブ(Garde-Robe)」やイブニングウェアなどのルックを展開していく。

■オーバーサイズのアウター×特大リボン

 コレクションで散見されたのは、大胆なまでにオーバーサイズのアウターやテーラードジャケット。大きな襟、長い袖や裾、広めのショルダーなど大胆なシルエットが目立つ。特に、シングルまたはダブルブレストのテーラードジャケットは、まるでロングコートかのような丈感に設定されダイナミックさをプラスしている。これらのアイテムには、特大リボンが特徴のフード付きブラウスを合わせた。

■ラグジュアリーな素材

 ウールにシルク、ギャバジン、職人技が光るデニムなど、贅沢な素材を使用しているのも今季の特徴。裾を引きずるほど長い丈のトレンチコートは、シルクをたっぷりと用いてラグジュアリー感をさらに高めた。また、ほぼブラックのアイテムで構成される中で人々の視線を惹きつけるのは、ホワイトを基調にドットを散りばめたクレープ生地のワンピースだ。ウエストを絞り、裾だけでなく袖や身頃などワンピース全体にプリーツがあしらわれ、モデルの歩みに合わせて爽やかに揺れている。

■足元にもボリュームを

 大振りのジャケットやトップスに呼応するかのように、足元にもボリュームを持たせてオーバーサイズに。クラシックなパンプスは前面にシルバーのスパンコールを配し、中綿入りのぷっくりとした見た目に、ブーツやシューズはつま先部分を上向きに設計し、厚底に仕上げた。

■「バレンシアガ / アディダス」

 コレクションの中でも特に注目したいのが、アディダス(adidas)とのコレクション「バレンシアガ / アディダス(Balenciaga / adidas)」。バレンシアガが得意とするクリエイティブなスポーツウェア要素が、アディダスのアイコニックなスリーストライプスやトレフォイルロゴと絡み合い、コレクションに彩りを添えている。Tシャツやフーディーといったカジュアルなものに加え、スーツやコートも登場する。

※本記事はファッションプレスニュースから配信されたものです。ファッションプレスでは、ブランド、デザイナー情報、歴史などファッション業界の情報をお届けしています。

関連キーワード

関連記事