緊急用の水なし簡易トイレ 脱臭効果ある凝固剤 渋滞時にも ヒロ・コーポレーション

2022年8月19日 11:39

印刷

緊急水なし非常用トイレ(画像:ヒロ・コーポレーション発表資料より)

緊急水なし非常用トイレ(画像:ヒロ・コーポレーション発表資料より)[写真拡大]

 ヒロ・コーポレーションは、携帯可能な緊急水なし非常用トイレ(10回分、型番:HED-6763)を発売した。水なしで素早く固めてニオイも閉じ込める簡易トイレとなっており、防災グッズとしてだけでなく、高速道路での渋滞時の緊急用としても役に立つだろう。

【こちらも】ワイパー摩擦に強いフッ素コート「プレミアムウィンドウコート」発売 ペルシード

 3年ぶりの行動制限なしの夏休みとなり、お盆期間中は各地の高速道路は久しぶりの大渋滞となった。かつてのノロノロ運転が返ってきたが、渋滞で問題となるのがトイレだろう。

 高速道路では、パーキングエリア(PA)がおおむね15kmごと、サービスエリア(SA)は50kmごとに設置することになっているが、路線によっては道路上の制約からより間隔が長い場合もある。

 高速道路を一般的な制限速度である時速100kmで走行していると、15km間隔のPAならその間の時間は約9分となる。これぐらいであれば我慢出来るかも知れないが、渋滞ともなれば、15kmの移動に1時間かかることもあり得る。

 そこで緊急時に役立つのが簡易トイレだが、今回新発売された緊急水なし非常用トイレは、水なしで便や尿を素早く固めてゼリー状にする。脱臭効果もありニオイも閉じ込めるため、狭い車内でも安心して使用が可能だ。

 基本的な用途は、近年増える豪雨災害や、いつ襲うかわからない大地震などへの備えとなる防災グッズだが、長期間保存もできることから、アウトドアや渋滞用など様々な用途にも利用出来る。

 商品内容は、10回分の凝固剤と汚物入れの袋がセットになっている。水が出ないトイレに汚物袋をセットして凝固剤を入れて使用することを想定しているが、工夫して簡易トイレを作成すれば、何処でも水なしトイレとして使用出来る。(記事:小泉嘉史・記事一覧を見る

関連記事