定額カルモのナイル、春日部の中古車展示場でクラウドローン導入 スマホだけで完結

2022年7月25日 17:03

印刷

 クラウドローンは25日、同社が提供する「クラウドローン」のマッチキング機能を利用した銀行マイカーローンを、ナイルが埼玉県春日部市にオープンする「おトクにマイカー 定額カルモくん中古車展示場(以下、春日部展示場)」での中古車販売に導入すると発表した。

【こちらも】中古車のサブスクサービスとは コロナショックで注目度アップ?

 クルマの購入には、現金一括払い、ローン、カーリース、サブスクリプションといった選択肢がある。この中でローンは、販売店で用意する信販系のローンを利用するか、自分で銀行に行きローンを申し込むかが一般的だ。

 銀行系ローンのほうが金利を安く借りられる場合が多いものの、自分で銀行に行き手続きする必要があるため、手間がかかる。販売店で用意するローンであれば、クルマの契約と一緒にローンの審査も申し込めるため手間を省けるが、一方で金利は銀行系より高い。

 そこで今回春日部展示場では、金利の面でユーザーにメリットが大きい銀行ローンの提供を始めた。

 クラウドローン社が提供する「クラウドローン」は、資金を借りたい個人と、資金を貸したい銀行をオンラインでマッチングするサービスだ。契約は来店不要で、オンラインで完結する。2022年7月現在、26行の銀行が参加しており、その中からユーザーに合った借り入れ方法を提案する。銀行マイカーローンもマッチング機能の1つとして提供されている。

 マイカーローンを銀行に申し込めば、通常は申し込んだ銀行の数だけ審査が行なわれる。一方で、申し込んだ銀行の数だけ信用情報機関の記録に残ることを知らない人は多い。例えば3行申し込んで、1行しか審査に通過しなくとも、落ちた銀行も記録として残るということだ。

 その点クラウドローンであれば、審査は提携の保証会社で事前に行なわれ、銀行はユーザーに見合った借りられるプランを提示するだけだ。その後、ユーザーがオファーのあった銀行の質問に答えるだけで、申し込みが完了する。

 「定額カルモくんの中古車リース」は、最短4日という短納期で利用できる、月額定額の中古車リースサービスを提供している。

 春日部展示場では、リースだけでなく、現金一括やローンでの購入も可能な中古車を展示する。営業担当も配置されておらず、今回のクラウドローンとの提携により、スマホだけでも契約からローンの申請まで完了する形となる。(記事:小泉嘉史・記事一覧を見る

関連記事