歌舞伎版『風の谷のナウシカ』東京・歌舞伎座で、クシャナ役に尾上菊之助&ナウシカ役に中村米吉

2022年6月28日 07:47

印刷

記事提供元:ファッションプレス

 東京・歌舞伎座「七月大歌舞伎」の第三部で『風の谷のナウシカ上の巻-白き魔女の戦記-』が上演される。期間は2022年7月4日(月)から29日(金)まで。

■宮崎駿の長編漫画『風の谷のナウシカ』が再び歌舞伎に

 『風の谷のナウシカ』は、宮崎駿が描いた長編漫画。深遠なテーマを内包した唯一無二の物語は、原作の2巻目途中までを再構成したスタジオジブリの映画と合わせ、国内外問わず世界中の人々から愛され続けている。

 また、2019年には新橋演舞場にて新作歌舞伎として初演され、映画版では描かれなかった部分も含め原作全7巻を昼夜通し上演。原作の壮大な世界観と古典歌舞伎の要素を掛け合わせた歌舞伎版『風の谷のナウシカ』は、大きな注目を集めた。

■皇女クシャナの姿を深く描き出す

 そんな歌舞伎版『風の谷のナウシカ』が、初演版の前半部分・昼の部をベースに再構築した新バージョンで再び上演されることに。今回は、様々な苦悩や葛藤の中で強く美しく生きる皇女クシャナの姿をより深く描き出す。

■『風の谷のナウシカ上の巻-白き魔女の戦記-』あらすじ

 舞台となるのは、文明が滅びて千年が過ぎた地球。大地は巨大な蟲(むし)たちに脅かされ、有毒な瘴気(しょうき)を発する菌類の森、腐海に覆われていた。そんな中でも人間たちは依然として争いを止めず、トルメキア王国と土鬼(ドルク)諸侯国連合帝国の二大国は激しく対立。辺境の小国「風の谷」の族長の娘・ナウシカは、トルメキアとの古い盟約により戦に向かうのだった…。

■クシャナ役に尾上菊之助&ナウシカ役に中村米吉

 今回の『風の谷のナウシカ』では、初演時にナウシカ役を演じた尾上菊之助がクシャナ役を担当。ナウシカ役は、中村米吉が演じる。

■クシャナ(尾上菊之助)…偉大な先王の血をただ一人受け継ぐトルメキア王国の皇女。周囲に命を狙われ、身代わりとなった母は毒酒によって物狂いになってしまう。戦場に立ち、敵や味方から張り巡らされた陰謀にも、強い志をもって戦う。


■ナウシカ(中村米吉)…小国「風の谷」の族長の娘。「白き魔女」と呼ばれる武名気高き皇女・クシャナと行動をともにする。


■作品概要

 『風の谷のナウシカ上の巻-白き魔女の戦記-』
原作:宮崎駿
脚本:丹羽圭子、戸部和久
演出:G2、尾上菊之助、尾上菊之丞
振付:尾上菊之丞
協力:スタジオジブリ
出演:菊之助、米吉、尾上右近、莟玉、丑之助、寺嶋知世、吉太朗、吉之丞、橘太郎、吉弥、権十郎、萬次郎、錦之助、彌十郎、又五郎

<公演詳細>
上演期間:2022年7月4日(月)~29日(金)
会場:歌舞伎座
住所:東京都中央区銀座4-12-15
上演時間:第三部 18:30~
※開場は開演の40分前を予定
休演:7月11日(月)、20日(水)
貸切公演:7月15日(金)、21日(木)
チケット:1等席 16,000円、2等席 12,000円、3階A席 5,500円、3階B席 3,500円、1階桟敷席 17,000円
※1階桟敷席でのお茶のサービスはなし。
※4階幕見席の販売はなし。
※未就学児童は、満4歳より一人につき1枚切符が必要。第三部は3歳以下入場不可。

スチール写真撮影:永石勝

※本記事はファッションプレスニュースから配信されたものです。ファッションプレスでは、ブランド、デザイナー情報、歴史などファッション業界の情報をお届けしています。

関連キーワード

関連記事