ジーニーが社内のデータを連携・統合できる「GENIEE DATA CONNECT」の提供開始

2021年12月1日 08:00

印刷

記事提供元:日本インタビュ新聞社

■社内にデータエンジニアが不在でも安心して導入

 ジーニー<6562>(東マ)は30日、社内のあらゆるデータを簡単に連携・統合できる「GENIEE DATA CONNECT」(ジーニー デ ータ コネクト)の提供を開始すると発表した。

 DX推進の高まりとともにデータの利活用を進める企業が増えており、総務省が2020年に発表した「日本企業におけるデータ活用の現状」によれば「今後はデータを活用していきたい」とした企業の割合が、各事業領域の平均で30%を超えている。また、複数のSaaSシステム導入が一般化している一方で、データがシステムごとに分断され活用しきれていない課題がある。さらに、社内にデータエンジニアが不在で、データ集計を行えていない企業も多く存在している。

 このようなことから、ジーニーでは社内にデータエンジニアがいなくても社内に散在するデータを簡単に連携・統合できる「GENIEE DATA CONNECT」の提供を開始した。

  同サービスは、社内複数システムに存在するデータを、コストを省いて手軽に抽出・加工・統合できるデータ連携サービスである。同サービスを活用することで、煩雑かつメンテナンスが大変なデータ基盤構築や保守業務コストを削減できる。

 そして、多くのデータ連携サービスは、導入企業側で設定する必要があり、データエンジニアによる構築作業が必要である。同サービスでは、同社が要件をヒアリングし、導入・運用から保守までトータルでサポートするため、社内にデータエンジニアが不在でも安心して導入ができる。また、基幹システムやExcelも含めたあらゆるシステムとの連携が可能なため、企業の要望に応じた様々な要件に対応できるとしている。(情報提供:日本インタビュ新聞社・株式投資情報編集部)

【関連記事・情報】
【どう見るこの株】アオイ電子は業績上方修正を見直し突っ込み買いも一考余地(2021/08/15)
【特集】9月末に株式分割の権利付き最終日を迎える銘柄に注目(2021/08/30)
【特集】残りの夏相場は秋相場に備えて「オータニさ~ん」関連株などの癒し系投資も一法(2021/08/23)
【どう見るこの株】安江工務店は21年12月期2Q累計順調で通期上振れの可能性(2021/08/12)

※この記事は日本インタビュ新聞社=Media-IRより提供を受けて配信しています。

関連記事