MISIA、藤井風が手がけた新曲「Higher Love」MVのドレスはトモ コイズミ

2021年11月15日 11:19

印刷

記事提供元:ファッションプレス

 MISIA(ミーシャ)が藤井風とコラボレーションした新曲「Higher Love」が、2021年11月12日(金)に配信リリースされる。12月1日(水)に発売される最新CDアルバム『HELLO LOVE』にも収録。

■MISIAと藤井風が初コラボ

 藤井風は、中学生の時から上げ続けていたYouTubeのカバー動画が、確かな歌唱技術と聴き手を選ばない秀逸なピアノアレンジで注目を集め、2019年に本格的に活動をスタートさせたミュージシャン。5月にリリースした『きらり』がロングヒットを記録しており、9月に発表した新曲『燃えよ』も話題を呼んだ。

 MISIAの新曲「Higher Love」は、藤井風が初めて他のアーティストに楽曲提供したもの。藤井は楽曲提供だけでなくレコーディングにも参加し、オルガン&ピアノ、コーラスで絶妙なスパイスを効かせている。

 アレンジには、日本人で初めてブルーノートと契約した世界的トランペッター黒田卓也が参加。さらに、ハーレム・ゴスペル・クワイア(HARLEM GOSPEL CHOIR)がコーラスを吹き込むなど、ドラムやベース、テナーサックスといったベーシックトラックをニューヨークのミュージシャンたちが担ったパワフルな一曲となっている。

■新曲「Higher Love」MVに東京オリンピック開会式のスタッフが再集結

 ミュージックビデオは、MISIAのバックで30名にも及ぶコンテンポラリーダンサーがクワイヤーと化し、一糸乱れぬシンクロパフォーマンスを披露するというもの。振付は、東京オリンピック開会式にも出演した世界的ダンサー辻本知彦が担当。MISIAの着用している純白のドレスは、東京オリンピックでもタッグを組んだデザイナー・トモ コイズミ(Tomo Koizumi)が手がけた。

 なお、MISIAと藤井風は、初コラボレーションするにあたり、下記の通りコメントを寄せている。

<MISIA コメント>
2019年の春に黒田くん(黒田卓也)たちとニューヨークでライヴをやったんですけど、そのライヴを風くんは観に来てくれていたということで、まさかこんな形で音楽を一緒につくることができるなんて!そして一緒にレコーディングができるなんて!とってもうれしいです。

<藤井風 コメント>
“ゴスペル”。
MISIAさんへの楽曲提供という機会を授かった時に浮かんできたキーワードです。森、教会、インドカレー屋さん…色んなところに行って、インスピレーションを探しました。降りてきたのは、崇高な愛(Higher Love)を求める、人間くさいゴスペル。MISIAさんの神懸かった歌声は、本当に天まで届きそうでした。

そして黒田卓也さんのジャジーなアレンジはこの曲をあったかい人間味で包んでくれました。素敵なものが色々つまったギフトのような作品に仕上げていただいて幸せです。みなさんのもとに、このHigher Loveが届きますように。

【詳細】
MISIA 新曲「Higher Love」
配信日:2021年11月12日(金)

MISIA 最新アルバム『HELLO LOVE』
CD発売日:2021年12月1日(水)
・初回生産限定盤(CD2枚組):4,400円
・通常盤初回仕様:3,520円
<収録曲>
1.Welcome One
2.Hello Love ※ヤクルト本社「Y1000」CM
3.Higher Love
4.想いはらはらと
5.ずっと あなたと
6.君の背中にはいつも愛がある
7.愛はまだ揺れている
8.さよならも言わないままで
9.木洩陽の記憶
10.好いとっと
11.歌を歌おう
<初回生産限定盤・通常盤初回仕様特典>
・当たり!ゴールドディスクランダム封入
・MISIA直筆サイン入りブックレットランダム封入
・HELLO LOVEオリジナルステッカー封入

※本記事はファッションプレスニュースから配信されたものです。ファッションプレスでは、ブランド、デザイナー情報、歴史などファッション業界の情報をお届けしています。

関連キーワード

関連記事