パイプドビッツは横浜銀行の「セミナー予約管理システム」を「スパイラル」で構築

2021年8月29日 16:24

印刷

記事提供元:日本インタビュ新聞社

パイプドHD<3919>(東1)グループのパイプドビッツは、横浜銀行に「セミナー予約管理システム」を提供し、セミナー開催に係る運営業務を自動化したインタビュー記事を、2021年8月27日に公開したと発表。同システムはローコード開発プラットフォーム「スパイラル」を基盤に構築している。

パイプドHD<3919>(東1)グループのパイプドビッツは、横浜銀行に「セミナー予約管理システム」を提供し、セミナー開催に係る運営業務を自動化したインタビュー記事を、2021年8月27日に公開したと発表。同システムはローコード開発プラットフォーム「スパイラル」を基盤に構築している。[写真拡大]

■セミナーの申込受付から定員管理、キャンセル処理までを完全自動化

 パイプドHD<3919>(東1)グループのパイプドビッツは、横浜銀行に「セミナー予約管理システム」を提供し、セミナー開催に係る運営業務を自動化したインタビュー記事を、2021年8月27日に公開したと発表。同システムはローコード開発プラットフォーム「スパイラル」を基盤に構築している。

■導入の経緯

 創立100周年を迎えた横浜銀行は、神奈川・東京を中心に207店舗を持つ首都圏型の地方銀行。多様化・高度化する顧客の金融ニーズに応えるため、資産運用セミナーや介護入門セミナー、M&Aセミナーなど、個人・法人向けに多岐に渡るセミナーを開催している。一方、申込状況の確認や受付締切、キャンセル処理などを手作業で行っていたため、開催日が近づいたことを知らせるリマインドメールやキャンセル待ちの方への連絡メールの送信など、システム化されていればごく当たり前の顧客対応がなかなか実現できない状況だった。

 セミナー担当者の業務負荷を軽減し、顧客の利便性向上を図るべく、セミナー運営業務を自動化するWebアプリケーションが必要と考え、その基盤に「スパイラル」が採用した。

■導入効果

(1)セミナーの受付からキャンセル待ち予約までを自動化

 セミナー予約管理システムを導入したことで、セミナーの申込やキャンセル手続き、キャンセル待ちの予約などをすべて自動化でき、手放し運用が可能になった。事前に開催情報や枠数を設定しておけば、申込に応じて自動で受付や締切が行えるため、これまで手作業で行っていた申込状況の確認や受付締切、キャンセル待ちの方への連絡などが不要になり、セミナー運営に係る負担が軽減できた。

(2)セミナー告知開始までのリードタイムを2週間から1日に短縮

 これまで外部のWeb制作会社に依頼していたセミナー告知ページの公開作業を内製化できたことで、セミナー告知開始までのリードタイムを2週間から1日に短縮でき、より早く集客を開始できるようになった。

(3)200人近い参加者へのフォローアップが容易に

 参加者情報は、豊富な配信機能を持つ「スパイラル」で一元管理されるため、例えば「セミナー開催3日前の午後6時」など、設定したタイミングに合わせてリマインドメールを参加者に自動で配信することができる。対面セミナーからWebセミナーに移行したことで、平均20人程度だった参加者が200人に上る場合でも、以前は業務負荷の関係でできていなかった参加者へのフォローメールを容易に配信できるようになった。(情報提供:日本インタビュ新聞社・株式投資情報編集部)

【関連記事・情報】
【特集】「トリプル・ブルー」となった割安株、個人投資家の参戦余地は?(2021/02/01)
【編集長の視点】京阪神ビルは高値期日一巡を先取り業績上方修正・増配を買い直して反発(2021/03/16)
【小倉正男の経済コラム】米国はコロナ禍で起業ラッシュ、日本は?(2021/02/08)
朝日ラバーは調整一巡、22年3月期収益回復期待(2021/03/30)

※この記事は日本インタビュ新聞社=Media-IRより提供を受けて配信しています。

関連記事