ハウスドゥが群馬銀行と「ハウス・リースバック」のニーズマッチングで業務提携

2021年6月25日 13:03

印刷

記事提供元:日本インタビュ新聞社

■高齢者層の間で不動産を活用した資金調達法として需要拡大

 ハウスドゥ<3457>(東1)は6月25日朝、群馬銀行<8334>(東1)と「ハウス・リースバック」などのニーズマッチング、不動産情報の取り扱いに関する業務提携を発表した。

 ハウス・リースバックは、自宅を売却して資金を得た上で、そのまま住み続けることのできる不動産活用法。たとえば、老後の人生を思い切り謳歌したいといった場合や、生活資金、介護資金の一助に充てたいといった場合、あるいは資産整理を行う場合などで、「持ち家を活用する」という発想で活用できる。社会環境や価値観の変化につれて、特に高齢者層の間で資金調達法として注目されている。群馬銀行においても、高齢者の資金ニーズの高まりにともない、需要が拡大する資金調達法のひとつとして注目しており、このたび、ハウスドゥグループと業務提携を行うこととなった。

 ハウスドゥグループは、この5月末現在で全国に696店舗(直営31店、FC665店、うちオープン準備中83店)の不動産販売網を持つ。適正かつ迅速な不動産担保評価の実績などで、自宅などを担保に資金調達する「リバースモーゲージ」の保証業務でも全国の銀行、信用金庫などとの提携が拡大している。(HC)(情報提供:日本インタビュ新聞社=Media-IR)

【関連記事・情報】
【特集】「トリプル・ブルー」となった割安株、個人投資家の参戦余地は?(2021/02/01)
【編集長の視点】京阪神ビルは高値期日一巡を先取り業績上方修正・増配を買い直して反発(2021/03/16)
【小倉正男の経済コラム】米国はコロナ禍で起業ラッシュ、日本は?(2021/02/08)
朝日ラバーは調整一巡、22年3月期収益回復期待(2021/03/30)

※この記事は日本インタビュ新聞社=Media-IRより提供を受けて配信しています。

関連記事