ライフ RSS

 

英会話を始めるならYouTube! 動画を見るだけで第1歩が踏み出せる

2020年7月10日 15:58

小

中

大

印刷

(c) 123rf

(c) 123rf[写真拡大]

写真の拡大

 英語を話せるようになりたい、仕事で英語を使えたらいいな。この記事を読んでいる人であれば、1度はそんな風に考えたことがあるだろう。だが実際には、英会話を始めるのは準備もいるし、英語が上手く喋れなかったらどうしようといった不安もあり、行動を起こしきれていないという人もいるだろう。

【こちらも】初級から上級まで! おすすめのYouTube英会話チャンネル5選

 この記事では、「英会話をしてみたいけどまだ始めの1歩を踏み出せずにいる」、そのような人向けに、英会話をするのであれば、まずはYouTubeを見るところから始める方法を紹介する。

■なぜ英会話でYouTubeなのか

 なぜ英会話を始めるのにYouTubeを見ることをすすめるのか、その理由をまず説明したい。YouTubeを見るだけで、英会話がペラペラになるなどということは残念ながらないのだが、YouTubeを見ることで、英会話の勉強ができたり、英会話に対する不安や疑問を解消することができる。

 YouTubeには日々多くの人が英会話に関連する動画をアップロードしており、それらの内容は玉成混淆でもあるのだが、中には現役の英会話講師や、プロの英会話コーチが作った動画もある。例えば、日常英会話やビジネス英会話で使えるフレーズ集であったり、英検対策であったり、英会話学習方法の紹介など参考になる動画も多い。

 いきなり英会話教室に通ったり、オンライン英会話を始めるのには勇気がいるものだが、YouTubeで英会話に関連する動画を見るだけであれば気軽にできるはずだ。

■初心者が英会話に挑戦している姿を見れる

 YouTubeには、英会話初心者の人が「オンライン英会話に挑戦してみた」という動画も多くアップロードされている。それらの動画では、英会話初心者が様々なオンライン英会話サービスに挑戦しており、みな四苦八苦しながらも英会話を楽しんでいる様子が見て取れる。

 動画を見ることで、始めは英会話が上手くできなくてもいいんだなということが分かるし、オンライン英会話を続けることで、実際に英会話が上達していっている人がいることも分かる。

 YouTube内で「オンライン英会話 やってみた」などのキーワードで検索することで、そうした動画を見つけることができるため、英会話に興味があるけどなかなか始めの1歩が踏み出せずにいるという人は、そうした動画も見てみて欲しい。

■まとめ

 これまで英会話に挑戦できなかったという人はまず、YouTubeの英会話関連の動画を見るところから始めてみて欲しい。英会話に関連する動画は無数にあるため、必ず自分だけのお気に入り動画が見つかるはずだ。そしてその動画をきっかけに、英会話学習を少しでも始めてもらえれば幸いに思う。(記事:佐藤辰則・記事一覧を見る

関連キーワードYouTube英会話

関連記事

広告

財経アクセスランキング