新型コロナの記録をGitHubで公開とされる中国ユーザー、中国当局に捕まる

2020年5月3日 09:30

印刷

記事提供元:スラド

 taraiok曰く、

 中国で、GitHubを使って新型コロナウイルスに関する記録を公開していたとされるユーザーが逮捕された(QUARTZVOA)。

 記事によれば、北京在住のCai Wei氏は4月19日、妻とともに北京警察に逮捕された。このボランティアに協力していたChen Mei氏も行方不明になっているという。その弟であるChen Kun氏によれば、逮捕の名目は中国の反体制派に対して一般的に使用されている「口論によってトラブルを誘発させた」ものであったようだ。4月24日に二人の家族は告訴を通知する連絡を受け取った。それによれば、2人は「指定された場所での住宅監視」の対象となったとしている。また、Human Rights Watchによると同様の活動を行っていた人物2名が政府に拘束されているという。

 中国では「グレート・ファイアウォール(金盾)」などと呼ばれるインターネット検閲システムが存在し、FacebookやTwitterといったSNSの多くは中国内からはアクセスできない。しかし、GitHubは現状規制対象外となっている。そのため、このユーザーはGitHubを使った情報公開を行ったようだ。

 Cai Wei夫婦の逮捕とChen Mei氏の失踪が、「端点星(Terminus2049)」と名付けられた彼らのGitHubプロジェクトと直接関連していたは分かっていない。しかし、現在、こうしたニュースを記録するボランティアは、中国当局からの報復リスクの増大に直面している。

 たとえば、別のGitHubページである「#2020 nCov memory」は非公開となっている。#2020 nCov memoryの関係者は、QUARTZの取材に対し、中国の「状況」を鑑みてページの編集や投稿を一時停止することにした。明日は晴れることを望んでいるとコメントしたという。

 スラドのコメントを読む | YROセクション | 検閲 | 中国

 関連ストーリー:
封鎖都市、武漢の様子 2020年03月12日
人気アニメ「サウスパーク」、中国を皮肉った結果中国内で検閲対象となる 2019年10月08日
中国の検閲に対抗するためAirDropで情報を拡散する香港デモ参加者 2019年07月12日
中国で香港関連のニュースやSNS投稿が一斉に規制される 2019年06月14日

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連キーワード

関連記事