ライフ RSS

 

英語レベルがすぐわかる無料のオンライン診断テスト3選

2020年2月12日 08:13

小

中

大

印刷

 今の自分の英語レベルはどれくらいなのか。どんな勉強をすればいいのか。どこが弱点なのか。英語学習に関して迷っているなら、ネットで簡単に無料できる英語診断テストがおすすめだ。

【こちらも】知らない人は損してる!? Amazonプライムを使った英語勉強法

 むろん本格的な試験ではないが、各種の英語試験を受ける前におよそのレベルを知り、学習計画をたてることができる。多くのオンラインテストの中から、有名企業・団体による3つをピックアップした。

■アルク・英語レベル診断テスト

 アルクの英語診断テストには、英単語テストとTOEICミニ模試、リスニングテストの3つがある。テスト後にはアルクのレベル別おすすめ教材や通信講座が紹介されるので参考になる。

 英単語テストは20問、所要時間は約3分。テスト後には今後の課題やおすすめ学習法のアドバイスがある。正解数により自分のレベルが分かる。

 TOEICミニ模試はTOEIC形式の問題25問テスト、所要時間は約15分。パート1からパート7までの問題がテンポ良く進み、実際のTOEICのスピード感を体験できる。テスト後の診断結果はリスニングとリーディング別に、問題を解くコツや学習方法の丁寧なアドバイスがある。

 リスニングテストは10問、所要時間は約10分。テスト後の診断結果はレベル判定と問題の解き方のコツが詳細に説明される。

■ケンブリッジ大学英語検定機構・レベルチェックテスト

 実際のケンブリッジ英検とは形式が違い、このレベルチェックテストでは質問を読み解答を選ぶ、「読む」テストである。25問、所要時間は約10分。テスト後は自分のレベルが分かる。

 ケンブリッジ英検とは、英語の「読む・書く・話す・聞く」4技能を評価する試験である。レベルはCEFRのA1からC2、いわゆる初級から最上級までとなる。

 よく知られた日本英語検定協会による英検では、1次試験で「読む・書く・聞く」が評価され、1次試験合格後に面接試験にて「話す」技能が評価される。それが、ケンブリッジ検定では最初から4技能が評価されるため、実際にコミュニケーションできる英語力と言えよう。

■Z会・無料テスト TOEICのレベルチェックテストと無料英単語テスト

 TOEICの無料レベルチェックテストは32問、所要時間は約35分。パート1からパート7まで実際のTOEIC形式である。テスト後におすすめプログラムやおすすめ教材の詳しい紹介がある。苦手パートに合わせた参考書が選びやすい。

 無料英単語テストは40問、所要時間は約4分。初級から上級レベルでの評価で自分のレベルが分かる。テスト後はおすすめ単語本が表示される。さらにサイトに無料登録すれば、別のランキングテストができたり、サイトのマイ単語帳が使えたりと単語学習が楽しめる。

 以上、3つの会社による英語レベルチェックを試してみた。想像以上に内容がしっかりしていてどれも手応えのあるテストである。オンラインで手軽にできるため、自分のレベルを知りたい人や学習方法を知りたい人におすすめだ。(記事:鵜飼圭・記事一覧を見る

関連キーワードZ会

広告

財経アクセスランキング

広告