アニメ映画『サイダーのように言葉が湧き上がる』市川染五郎×杉咲花、少年少女の青春ストーリー

2019年12月26日 09:40

印刷

記事提供元:ファッションプレス

 劇場オリジナルアニメーション『サイダーのように⾔葉が湧き上がる』が、2020年5⽉15⽇(⾦)より公開。メインキャストは、市川染五郎×杉咲花が務める。

■イシグロキョウヘイが描く、少年少女の青春グラフィティ

 『サイダーのように⾔葉が湧き上がる』は、『四⽉は君の嘘』『クジラの⼦らは砂上に歌う』を手掛けたイシグロキョウヘイ監督によるオリジナルアニメーション。⾔葉×⾳楽をキーワードに今回彼が描いたのは、サイダーのように⽢く弾ける、少年少⼥たちの⻘春グラフィティ。⼈とのコミュニケーションが苦⼿な俳句少年と、コンプレックスを隠すマスク少⼥が出会うことで始まる、ひと夏の物語が描かれる。

■キャスト

■市川染五郎×杉咲花

 メインキャラクターに声を当てるのは、若き実力派キャスト。口に出せない思いを俳句にのせて表現する主人公の少年・チェリー役には、歌舞伎界の新星・⼋代⽬ 市川染五郎が抜擢。またそんなチェリーとショッピングモールで偶然出会い、距離を縮めていくヒロイン・スマイル役は、『楽園』『パーフェクトワールド 君といる奇跡』など、話題作が耐えない杉咲花が担当する。

■キャラクター像に“当てはまった”2人の声

 メインキャラクターを務めるこの2人の配役は、イシグロキョウヘイ監督のオファーによって実現したもの。

ヒロインのスマイル役については、シナリオ執筆時からキャラクター像と杉咲花が一致したと答える監督。一方主人公のチェリーについては、なかなか配役が決まらない中、歌舞伎の芝居の鑑賞中に、市川染五郎の“声”に出会い“一致”したという。なお本作は、市川にとって映画デビュー作であり、初主演、初声優に挑む新たな挑戦の場。歌舞伎で鍛え上げられたその確かな演技力にも注目したい。

■音楽

 なお音楽制作を務めるのは、「マクロス」シリーズをはじめ、アニメーションの劇伴やアニソン制作において第⼀線を⾛り続ける⾳楽レーベルフライングドッグ。そんな同社の10周年記念作品となる本作は、『映画 聲の形』などの劇伴制作で知られる⽜尾憲輔が担当。さらに主題歌や挿⼊歌にも豪華アーティストの参加が決定している。

 <ストーリー>
17回⽬の夏、地⽅都市̶̶。コミュニケーションが苦⼿で、⼈から話しかけられないよう、いつもヘッドホンを着⽤している少年・チェリー。彼は⼝に出せない気持ちを趣味の俳句に乗せていた。矯正中の⼤きな前⻭を隠すため、いつもマスクをしている少⼥・スマイル。⼈気動画主の彼⼥は、“カワイイ”を⾒つけては動画を配信していた。

俳句以外では思ったことをなかなか⼝に出せないチェリーと、⾒た⽬のコンプレックスをどうしても克服できないスマイルが、ショッピングモールで出会い、やがてSNSを通じて少しずつ⾔葉を交わしていく。

ある⽇ふたりは、バイト先で出会った⽼⼈・フジヤマが失くしてしまった想い出のレコードを探しまわる理由にふれる。ふたりはそれを⾃分たちで⾒つけようと決意。フジヤマの願いを叶えるため⼀緒にレコードを探すうちに、チェリーとスマイルの距離は急速に縮まっていく。だが、ある出来事をきっかけに、ふたりの想いはすれ違って̶̶。

物語のクライマックス、チェリーのまっすぐで爆発的なメッセージは⼼の奥深くまで届き、あざやかな閃光となってひと夏の想い出に記憶される。

■詳細

 『サイダーのように⾔葉が湧き上がる』
公開日:2020年5⽉15⽇(⾦)
原作:フライングドッグ
監督:イシグロキョウヘイ
脚本:佐藤⼤
キャスト:市川染五郎、杉咲花 ほか
キャラクターデザイン:愛敬由紀⼦
⾳楽:⽜尾憲輔
アニメーション制作:シグナル・エムディ×サブリメイション
製作:『サイダーのように⾔葉が湧き上がる』製作委員会
配給:松⽵

※本記事はファッションプレスニュースから配信されたものです。ファッションプレスでは、ブランド、デザイナー情報、歴史などファッション業界の情報をお届けしています。

関連キーワード

関連記事