ライフ RSS

 

副業のモチベーションを維持させるたった1つの秘訣

2019年10月31日 07:15

小

中

大

印刷

 副業をこれから始めるという人も、これまでやってきたけれど続かなかったという人にもお伝えしたい、副業のモチベーションを維持させるたった1つの秘訣がある。それは、自分が好きなことややりたいことを基準にして副業を始めるということだ。

【こちらも】副業こそ本当にやりたいことを選択せよ

■副業を始める前提を見直す

 これから行う副業に対する捉え方を「食べていくためにやるものではない」とすることが大切である。本業だけでは得られない収入を得るという考えも大切ではあるが、まずは自分の好きなこと、趣味の一環として取り組むことで、自ら学ぼうという意欲や、チャレンジしてみようという意思になる。そこから、徐々に仕事としての能力が身についていくのだ。

■副業のメリットを改めて認識し、モチベーションアップに!

 また、副業を行うことで得られるものや知識、経験を正しくとらえることでモチベーションアップにもつながっていく。まず何よりも、副業で得たスキルや経験は今後の力になる点が最大のメリットといえる。

 例えば本業とは全く異なる業態の副業を選ぶと、今まで経験したことのなかったスキルを身に着けることができる。そのスキルとこれまでのスキルを掛け合わせることで、新たな可能性を見出すことも可能だ。

 さらに、副業を通して本業では出会えなかったような人にも出会うことができる。新たな人脈づくりにもなり、ビジネスチャンスはもちろんのこと、新たな趣味の交友関係も広げることができるので人生がより豊かになっていくだろう。

■最終的には収入アップへとつながっていく

 こうした経験・スキル・人脈などを得ていくことで、本業・副業ともに良い影響が生まれていき、結果的に収入アップという数字がついてくるだろう。その時には、収入の上昇に伴い様々なゆとりが生まれ、新しい考えや行動を起こすきっかけを得られているに違いない。

 このように、新しいチャレンジを細かく数多く行えるという副業の良さを最大限に生かして、自己成長へとつなげてほしい。(記事:後藤遼太・記事一覧を見る

関連キーワード副業

関連記事

広告

財経アクセスランキング