「チコちゃんに叱られる!」のはNHKか、日本郵政か? (2-1)

2019年10月10日 19:50

小

中

大

印刷

 NHKの人気番組「チコちゃんに叱られる!」は、永遠の5歳児で何でも知っているという設定の「チコちゃん」という女の子が、当たり前すぎて誰も疑問を持たないような質問を出演者にし、答えられないと「ボーっと生きてんじゃね-よ!」と決め台詞を繰り出すバラエティ番組だ。

【こちらも】高浜町の元助役に委縮した関電と、日本郵政の抗議に屈したNHK どっちもどっち? (2-1)

 日本郵政の鈴木康雄上級副社長は、3日に国会内で行われた野党合同ヒアリング後の記者会見で、18年7月にNHKのディレクターから、「取材を受けてくれるなら(交換条件として情報提供を呼びかける)動画を消す」と言われたと主張した上で、NHKの取材方法を「・・・それじゃ暴力団と一緒でしょ。・・・ばかじゃないの」と発言している。

 翌4日に開催された2回目の合同ヒアリングでも、動画を消すための条件提示があったことと、「暴力団と一緒でしょ。・・・ばかじゃないの」と自分が発言したことを再度認めた。

 チコちゃんの「ボーっと生きてんじゃね-よ!」も強烈なインパクトを持つ言葉だが、愛らしいキャラクターが奏功して何故かほのぼのとできるから不思議だが、鈴木上級副社長の発言はいただけない。

 NHKのどこが暴力団と一緒なのか説得力のある説明がないばかりか、発言している口調が相当威圧的で、どっちが暴力団なのかと思わせる響きがある。

 かんぽ生命保険で行われていた不正販売問題が、NHKへ飛び火してさらにこじれて火勢を増そうとしている。

 発端は、かんぽ生命保険で行われていた不適切販売に焦点を当てた「クローズアップ現代+」だった。18年4月の番組放映後に日本郵政グループからの抗議を受けたNHKが、計画していた続編の放送を延期していたことが9月にスクープとして報じられた。

 当時NHKには、初回番組を放送した後で、情報提供を求める動画をツイッターに投稿して、新しい情報を集めた上で続編を放送する構想があった。

 この動画が、現場の実態に目をつむっているくせに、プライド高い日本郵政グループ幹部の気に障ったようだ。「犯罪的な営業活動を、組織ぐるみでやっている印象を与える」などと、NHKに抗議文を送り動画の削除を求めた。

 日本郵政グループの幹部が、当該番組を視聴した際に不快と感じたのは当然だ。自分が任されて経営に当たっている企業が、犯罪的な営業活動を組織ぐるみでやっていると言われて、動揺しない方がおかしい。

 当然、まず社内調査を行い、放送内容の信憑性を確認して、不当な報道であると確認できた場合に抗議に及ぶのがセオリーだ。ところが日本郵政では調査も行わず、NHKに対する抗議を行った。

NHKは番組の幹部が事情を説明する中で「番組制作と経営は分離しており、会長は番組制作に関与していない」と発言したようだ。日本郵政は、「放送法で番組の最終的な責任は会長にある。NHKでは全くガバナンスが利いていない」と問題をすり替えて、上田良一会長宛てに釈明を求める文書を18年8月に送付した。

この時点で動画は削除され、続編の放送も一時的に延期された。(記事:矢牧滋夫・記事一覧を見る

続き: 「チコちゃんに叱られる!」のはNHKか、日本郵政か? (2-2)

関連キーワードNHK上田良一日本郵政

広告

財経アクセスランキング

広告

写真で見るニュース

  • 新開発の油冷エンジンを搭載した「ジクサー SF 250」(画像: スズキの発表資料より)
  • ミズー川崎水族館のイメージ(住商アーバン開発など発表資料より)
  • ビル警備の実証実験に使われるAIロボット「ugo」(画像は大成の発表資料より)
  • 新型レヴォーグのプロトタイプ(画像: SUBARUの発表資料より)
  • アルマ望遠鏡で撮影された2つの分子雲の疑似カラー合成図。赤色と緑色がそれぞれ、速度が異なる一酸化炭素の同位体分子13COからの電波を表す。左図の青色はハッブル宇宙望遠鏡により観測された水素電離ガスの分布を示し、右図の青色は波長1.3ミリメートル帯の濃いガスに含まれる塵からの電波を示す。2領域とも、フィラメントが集合している「かなめ」(図で青色に示している部分)の位置に大質量星が存在する。(c) ALMA (ESO/NAOJ/NRAO)/Fukui et al./Tokuda et al./NASA-ESA Hubble Space Telescope)
  • 「シビック ハッチバック」と「シビック セダン」(画像: 本田技研工業の発表資料より)
  • 11月29日に開業するブランチ大津京(大和リース発表資料より)
  • スイフトの特別仕様車「HYBRID MGリミテッド」(画像: スズキ発表資料より)
 

広告

ピックアップ 注目ニュース