個人投資家・有限亭玉介:決算通過で9月相場はどうなる?監視中の銘柄群【FISCOソーシャルレポーター】

2019年8月25日 10:00

小

中

大

印刷

記事提供元:フィスコ


*10:00JST 個人投資家・有限亭玉介:決算通過で9月相場はどうなる?監視中の銘柄群【FISCOソーシャルレポーター】
以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家「有限亭玉介」氏(ブログ:儲かる株情報「猫旦那のお株は天井知らず」)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

-----------

※2019年8月21日13時に執筆


株&猫ブログ「儲かる株情報『猫旦那のお株は天井知らず」を執筆しております、有限亭玉介と申します。

この度は『決算通過で9月相場はどうなる?監視中の銘柄群』というテーマで寄稿させて頂きますよ。

さて、あたくしのブログでは日々「気になる銘柄」をピックアップし、その後の値動きに対する私観を交えた実況中継などを掲載しております。当記事ではここ最近注目した個別株についてザックリではありますが、ご紹介させて頂きます。

まず紹介させて頂きますのはサイバーステップ<3810>です。オンラインクレーンゲームの「トレバ」や各種ソーシャルゲーム等を展開しております。7月16日に発表された決算では19.5期経常利益は前期比85.0%減の0.84億円でしたが、20.5期は同4.7倍の4.00億円とV字回復の業績予想となり、翌日から窓をあけて急騰しました。

その後は一目均衡表(週足)で見える雲によって上値を抑えられる形となり調整…その窓もしっかり埋めてきています。ただ、ゲーム市場の拡大を背景に、今後は既存タイトルの改良と共に、新コンテンツ開発を進める事で財務体制の改善をしていく方針との同社に期待したいところです。

2つ目の銘柄は結婚相談所の運営しているパートナーエージェント<6181>です。婚活からウエディング事業まで幅広いサービスを展開し、婚活パーティーの運営やマッチングアプリの企画開発等も行っています。8月13日の決算発表では今期1Q経常利益は前年同期比8.8倍の0.9億円と大きく躍進し、既に通期計画の52.9%まで達成しています。

結婚相談所の新規入会者数も増加しており、「スマ婚」や「2次会くん」の成約数も上昇しています。チャートは底値圏を停滞していましたが、決算後に急騰も、その後は上値が重い展開に。ただし、低価格帯の結婚式の需要は着実に伸びており、業績予想の上方修正期待から今後は下値を切り上げる可能性も見ています。

3つ目の銘柄はブロードバンドセキュリティ<4398>です。SBIグループで金融系セキュリティ関連サービスの他、コンサルティング事業を展開する企業です。8月13日に発表された19.6期決算では芳しい結果ではなかったものの、20.6期業績予想では経常利益が前年比3.8倍の2.78億円と過去最高益を見込んでおります。

統合型リゾート(IR)へのセキュリティ運用事業の準備として、米国Table Trac社が開発したIT管理システムの国内独占使用権を取得し、日本のIR安全性の支柱として活用予定です。チャートは上値が重い様子ですが、キャッシュレス決済のセキュリティ需要や先の利益拡大予想も期待材料と見ております。

4つ目の銘柄はゲーム事業やコンテンツ配信を手掛けるブロードメディア<4347>です。7月30日発表の決算では19.3期1Qは経常利益が0.43億円の赤字でしたが20.3期1Qは1.83億円へ黒字浮上しております。

同社はクラウドゲームのテーマ性もあり、「G-cluster」という独自のクラウドゲーム配信プラットフォームを持っています。同社子会社ではeスポーツコースを持つ通信制高校を運営している事もあり、生徒数増加により業績を押し上げている模様です。株価が100円以下のため値動きは激しくないものの、チャートは着実に下値を切り上げてきておりますので注視しております。

最後の銘柄は病院事業や介護用品レンタル、調剤サービスを展開するトーカイ<9729>です。8月9日発表の今期1Q決算では経常利益が前年同期比11.6%増の18.46億円と堅調な結果を公表するとともに、同日に自社株買いも発表した影響か、翌日は窓をあけて急騰・反発しました。

処方箋単価の上昇や介護用品レンタルの需要増がこの度の増益に寄与しており、さらに直近の7月にはTDK<6762>と昭和電機産業と共同開発によるリストバンド型ウェアラブル機器「iAide®2」が医療機器認証を取得したと発表しております。日足チャートは下落トレンドが続いておりましたが、前述した決算などが好感されてから下値を切り上げてきております。反発基調が今後も高まるかと中長期目線で監視中です。


と…ここでご紹介できるのはスペースの関係もあり、以上ではありますが…他にも「注目すべき」とする銘柄は沢山ございます。お時間がありましたらブログを検索して頂ければ幸甚です。愛猫「なつ」と共にお待ち申し上げております。

----

執筆者名:有限亭玉介
ブログ名:猫旦那のお株は天井知らず《SF》

広告

広告

写真で見るニュース

  • CX-30(写真:マツダ発表資料より)
  • PASSION DIAMONDの取り扱い商品例。(画像:D.Tech発表資料より)
  • コンチネンタルタイヤのアプリと連動する新タイヤ(画像:Continental AG発表資料より)
  • カローラ スポーツ HYBRID G“Z”(2WD)、カローラ ツーリング HYBRID W×B(2WD)、カローラ HYBRID W×B(左から、いずれもオプション装着車)(画像: トヨタ自動車の発表資料より)
  • AI搭載の小型汎用ロボット「ZUKKU」を活用した健康増進プログラムのイメージ。(画像: ハタプロ発表資料より)
  • 中性子星と発せられたパルサーの想像図 (c) B. Saxton (NRAO/AUI/NSF)
  • 第2ターミナルの内部。(画像: 中部国際空港の発表資料より)
  • ケニアでの実証実験に使われる産業用無人ヘリコプター「フェーザーR 
G2」(画像:ヤマハ発動機の発表資料より)
 

広告

ピックアップ 注目ニュース