イトーキはリビングで仕事をするための折りたためるワークデスク「ONOFF(オノフ)」を発売

2019年7月5日 14:15

小

中

大

印刷

記事提供元:日本インタビュ新聞社

イトーキ<7972>(東1)は、「家族ひとりひとりの能力を最大限に引き出す環境をデザインする」をコンセプトとし、多様化する「働き方」「学び方」に対応したデザインファニチャー及び周辺商品の開発を強化する。

イトーキ<7972>(東1)は、「家族ひとりひとりの能力を最大限に引き出す環境をデザインする」をコンセプトとし、多様化する「働き方」「学び方」に対応したデザインファニチャー及び周辺商品の開発を強化する。[写真拡大]

写真の拡大

◇多様化する「働き方」「学び方」に対応したデザインファニチャー及び周辺商品の開発を強化

 イトーキ<7972>(東1)は、「家族ひとりひとりの能力を最大限に引き出す環境をデザインする」をコンセプトとし、多様化する「働き方」「学び方」に対応したデザインファニチャー及び周辺商品の開発を強化する。そして7月2日、「しごとLab」の第一弾商品として、鎌倉リビングラボとの共同研究により、リビングで仕事をするための折りたためるワークデスク「ONOFF(オノフ)」を発売した。

 同社は、「ちゃぶ台」で勉強することが一般的だった1962年に、事務用机をベースに身体の成長に合わせて天板の高さが調節できる子ども専用の「イトーキ学習机」を開発・発売した。当時、この商品は高度経済成長期の家族の必需品として注目を集め、それ以降、学習机は時代の変化・ニーズを的確にとらえながら、半世紀以上に渡り進化を続けてきた。しかし、近年は子どもの学習環境は、スマートフォン、タブレット端末に代表されるICT機器の普及や、共働き世帯の増加などにより、子ども部屋からリビングへと大きく変化するなど「学び方改革」が進んでいる。一方、ワーカーにおいても、少子高齢社会の到来や都市部への人口集中を背景に、ライフイベントや個々の事情に応じてテレワークなど多様な働き方を推奨する「働き方改革」が推進されている。

 そこで、同社ではテレワークにおける「働く環境」に対するコンセプトを「しごとLab」、子どもたちを中心とした家族の「学ぶ環境」に対するコンセプトを「できラボ」と名付け、家庭空間の中でクロスする、「働き方改革」と「学び方変革」を支援する商品・サービスづくりを強化することで、子どもたちはもちろん家族全員がともに成長し続けられる環境を支えたいと考えた。今後は、オフィス環境と学習環境事業で長年培ってきた、プランニング、商品デザイン開発、お客との対話体験を最大限に活かし、機能的で美しいライフスタイル環境の創造を実現していく。

 鎌倉市役所・東京大学・地域住民・イトーキが協働し、社会と地域の課題解決に取り組んでいる鎌倉リビングラボとの取り組みから誕生した「ONOFF」。 テレワークに関して「仕事と生活のON・OFFを切替えたい」「こもって仕事をしたい」という生活者のニーズを取り入れながら開発した。  イトーキオンラインショップ:https://eshop.itoki.jp/ (情報提供:日本インタビュ新聞社=Media-IR)

【関連記事・情報】
ヒーハイスト精工は調整一巡して反発期待、19年3月期2Q累計減益だが進捗率順調(2018/11/15)
プロレド・パートナーズは、18年10月期大幅増益で成長続く、7000円割れを下値に上値試す(2018/11/01)
ラ・アトレは出直り期待、18年12月期利益・配当予想を上方修正(2018/11/15)
リーガル不動産は総合不動産開発企業として業容拡大、下値に買い入る(2018/10/31)

※この記事は日本インタビュ新聞社=Media-IRより提供を受けて配信しています。

広告

広告

写真で見るニュース

  • 「島耕作も愛した幻の立ちそば 虎ノ門 港屋 辛香るラー油の鶏そば」(画像: 日清食品の発表資料より)
  • ジャガー「XE」2020年モデル。(画像: ジャガー・ランドローバー・ジャパンの発表資料より)
  • Mazda3のオーディオシステム。(画像: マツダの発表資料より)
  • 虎ノ門・麻布台プロジェクト完成イメージ。(画像:森ビル発表資料より)
  • BMW 330e iPerformance(画像: BMWの発表資料より)
  • 「ポルシェタイカン」ナルドでのテスト風景(画像:ポルシェ ニュースルーム発表資料)
  • 蛇田店に配備されているせいきょう便(みやぎ生協発表資料より)
  • アストンマーティンから誕生する初SUVは、多くの自動車ファンの関心を集めそうだ(画像: アストンマーティン発表資料より)
  • スターバックスリザーブストア銀座マロニエ通りの外観イメージ。(画像:スターバックスコーヒージャパン発表資料より)
 

広告

ピックアップ 注目ニュース