残念系女子の不思議な日常? 謎アニメ「ひもてはうす」の魅力とは?

2019年6月24日 08:37

小

中

大

印刷

記事提供元:あにぶ

残念系女子の不思議な日常? 謎アニメ「 ひもてはうす 」の魅力とは?

残念系女子の不思議な日常? 謎アニメ「 ひもてはうす 」の魅力とは?[写真拡大]

写真の拡大

記事提供元:アニメコラムサイト|あにぶ

 2018年10月より放送されたショートアニメ「 ひもてはうす 」。監督・原案・シリーズ構成は石ダテコー太郎さんが担当されています。

 石ダテ監督といえば、「gdgd妖精s」、「てさぐれ!部活もの」など、声優さんのアドリブを生かした独自のギャグアニメを多く作られていることで有名です。そして今回もその手腕は遺憾なく発揮されており(?)、非常に残念で謎の多い作品になっております(笑)。

 というわけで「ひもてはうす」の作品紹介と、見どころを紹介したいと思います。

このページの目次
1 キャラのかわいいビジュアルと、中身のギャップに衝撃!2 石ダテ作品の常連声優さんによるリアクション芸に注目!3 謎のキャスティング変更? 長女・ときよに起きた異変とは?4 エンディングイラストとエンドカードが毎回変わるお楽しみも!

■キャラのかわいいビジュアルと、中身のギャップに衝撃!


残念系女子の不思議な日常? 謎アニメ「ひもてはうす」の魅力とは?

画像引用元:©ひもてはうす製作委員会

 「ひもてはうす」は東京・中野にある紐手(ひもて)3姉妹の一軒家に、三女・こころの学生時代の同級生の女の子2人がやってきて共同生活を送るという物語です。また飼い猫で人間の言葉をしゃべる猫「えにし」も登場し、5人と1匹によるちょっと不思議で生々しい日常が見どころの作品です。

 彼女たちは全員モテないことが悩みで、どうしたらモテるようになるのかをみんなで話合っていきます。その会話劇がメインのお話なのですが、その内容がとにかく残念なのです。かわいい女子にあるまじき際どいトークや突拍子もない妄想、さらに全員がそれぞれもっている謎の特殊能力を使ったりと、衝撃の展開が続きます。

 見た目のかわいさとは裏腹の、残念系女子の斜め上のトークをぜひお楽しみください。

■石ダテ作品の常連声優さんによるリアクション芸に注目!


残念系女子の不思議な日常? 謎アニメ「ひもてはうす」の魅力とは?

画像引用元:©ひもてはうす製作委員会

 「ひもてはす」に出演している声優さんは過去に石ダテコー太郎監督作品に出演経験のある方々が多いです。監督作品のファンにはうれしいキャスティングではないでしょうか。

 具体的には紐手(ひもて)3姉妹の長女・ときよ役を水原薫さん、次女・きなみ役を三森すずこさん、三女・こころ役を明坂聡美さんが担当。またこころの中高生時代の友人・みなも役は上坂すみれさん、えにし役は西明日香さんです。過去の石ダテ作品にも皆さん登場されています。

 こころのもう一人の友人・たえ役の洲崎綾さんは石ダテ作品初出演ですが、西さんとはラジオなどで長年交流があることもあってか、自然に他の声優さんに溶け込んでいるなという感じがします。

 出演声優のみなさんは過去の石ダテ監督作品特有のひどいアドリブ、大喜利などの無茶ぶりを見事にこなしてきたまるで芸人のような声優さんです。そして今回もそのいい意味でのひどさは健在!

 本作は基本的にしっかりした脚本があるので、声優さんは台本通りにお芝居をされています(台本があっても内容は相変わらずなので、ひどさはあまり変わらない気もしますが・・・)。

 また話数の最後に過去作品にあったような、声優さんによるアドリブの大喜利コーナーがあります。毎回お題に沿って、それぞれの声優さんがその場の流れや瞬発力で爆笑の大喜利をしています。

 台本のある本編パート、台本なしのアドリブパート、どちらも出演声優さんの面白さが伝わる内容になっています。声優さんのお芝居には注目ですね!

■謎のキャスティング変更? 長女・ときよに起きた異変とは?


残念系女子の不思議な日常? 謎アニメ「ひもてはうす」の魅力とは?

画像引用元:©ひもてはうす製作委員会

 話数が進んでいくと、ある回をきっかけに長女・ときよにある変化が起こります。EDのクレジットには「紐手 ときよ(桃園 しばり)」と、ときよに加えてなぜか知らないキャラクター名が追加されるようになるのです。さらにときよ役が水原さんから木野 日菜さんに変更になり、木野さんがときよの声を演じるようになります。

 木野さんが水原さんが演じるときよにうまく似せてお芝居されているので、声的な違和感はあまりありません。著者も声優さんが変わっていることになかなか気づけませんでした。しかしなぜ途中でキャラ名や声優が変更になるのか、疑問は深まります。

 その答えは作品の終盤に明らかになりますが、それもなかなか謎な内容でした。とにかく最後まで見ていただけるとこの感覚を理解していただけると思うので、ぜひ注目していただきたいです。

■エンディングイラストとエンドカードが毎回変わるお楽しみも!


 お話もいい意味でのひどさや謎の展開が注目の本作ですが、もう一つのお楽しみは毎回変わるEDイラストとエンドカードです。特にEDで流れるEDイラストは毎回色々なアニメをモチーフにしており、「ひもてはうす」のキャラクターがその作品にちなんだ衣装を着ています。色んな楽しみ方がある「ひもてはうす」、ぜひご覧ください。

 「 はたらく魔王さま! 」 真奥貞夫 がモテまくる!その理由は?

(あにぶ編集部/ふきのとう)

情報提供元:あにぶは、アニメのおたくな情報やアニメのニュースを初め、アニメのコラムなどを配信しているアニメコラムサイトです。

関連キーワード上坂すみれ三森すずこ

広告

広告

写真で見るニュース

  • 国内では2019年秋に一般公開予定のBMW・8シリーズ グランクーペ(画像: BMWの発表資料より)
  • 実験実施時の様子。(画像:大阪大学発表資料より)
  • アウトバーストを起こす超大質量ブラックホール (c)  X-ray: NASA/CXO/CSIC-INTA/G.Miniutti et al.; Optical: DSS
  • (画像: ブルーパドルの発表資料より)
  • 東急プラザ渋谷のイメージ(東急不動産発表資料より)
  • MINIの生誕60周年記念特別仕様車「MINI 60 YEARS EDITION」。(画像: ビー・エム・ダブリューの発表資料より)
  • 惑星探査機カッシーニからみた土星 (c) NASA
 

広告

ピックアップ 注目ニュース