TVアニメ『えんどろ~!』ろ~る5「私の勇者様~!」【感想コラム】

2019年2月22日 14:35

小

中

大

印刷

記事提供元:あにぶ

TVアニメ『えんどろ~!』ろ~る5「私の勇者様~!」【感想コラム】

TVアニメ『えんどろ~!』ろ~る5「私の勇者様~!」【感想コラム】[写真拡大]

写真の拡大

記事提供元:アニメコラムサイト|あにぶ

 歴史的に、多くの勇者は国家の支援を受けて旅をしていました。なぜかと言うと…魔王勢力への対抗手段である勇者は、時として国民に王家の威信を示す強力な広告塔にもなったからです。

 勇者と王家は切っても切れない関係であり、ユーシャたちの元にもナラル島の王族のお姫様が現われました。彼女の目的は一体何なのでしょうか?

このページの目次
1 私本物の勇者だよ…2 剣の手入れはお任せあれ!3 髪の毛もドレスもふわっふわ~4 TVアニメ『えんどろ~!』ろ~る5「私の勇者様~!」の感想

■私本物の勇者だよ…


TVアニメ『えんどろ~!』ろ~る5「私の勇者様~!」【感想コラム】

画像引用元:©ERP/えんどろ~製作委員会!

 夏休みの課題をマオに提出しましたが、再提出を食らいました。ユーシャはマオが信じてくれなかったので、ひどいと言うと…メイが証人(証サバ?)としてサバ魚人さんに来てもらうしかと言いました。

 クラスの子たちにも「さっきの話面白かったよ」とか「勇者の絵本みたいだったよ」と言われて、信じてもらえませんでした。

 そんなユーシャを見てセイラが

 「ユーシャ…あんたやっぱり誰からも勇者と思われてないんじゃ…」

 と言ったので、現実から目を逸らそうとしたら…ファイに肩をポンっとされて、いくら目を逸らしても現実がどこまでも追いかけてくると駄目押しされてしまい

 「でもでも私本物の勇者だよ…」

 と言って泣きそうになるかと思ったら、勇者の剣があると直ぐに立ち直りました。

■剣の手入れはお任せあれ!


TVアニメ『えんどろ~!』ろ~る5「私の勇者様~!」【感想コラム】

画像引用元:©ERP/えんどろ~製作委員会!

 勇者の剣を出したら剣が錆びていたので驚いていると、メイが海辺で振り回していたら錆びの1つや2つ…。フジツボもついていると言って、フジツボにまつわる痛怖い伝説を話そうとしたので…セイラは怖がって全力で止めにかかりました。

 ちびドラゴンが錆びやフジツボを食べて、剣が元通りになっていきました。余りにもおいしそうに食べていたので、ファイがフジツボってエビやカニの仲間なんだよねと言って、ヨダレを拭い食べたそうにしていました。

 外が騒がしいとメイが言ったので、ユーシャたちが外に出てみると…立派な馬車が学校に入って来ました。その馬車にはラパネスタ王国の紋章が描かれていましたが、ファイはラパネスタが何かわかっていませんでした。

 すると、マオが授業でもやったと注意して、ラパネスタ王国はナラル島に現在する唯一にして最古の王国と説明していると…馬車から王女が出て来ました。

■髪の毛もドレスもふわっふわ~


 王女を見たユーシャは

 「わ~!わ~!髪の毛ふわっふわ!ドレスもふわっふわ!かわいい~ふわっふわ~」

 とテンションが上がっていました。

 王女がごきげんよう皆さんと自己紹介したので…それに対して、マオがしっかり挨拶をすると、王女が良い子ですねと言って飴を渡したので、マオは“ありがたき幸せ”と恥ずかしそうにしながら受け取りました。

 マオが先生だとわかった王女は謝りましたが…マオはもう慣れていると遠い目をしていました。そして、王女にどのような用件か尋ねると

 「勇者様にお会いしに来ました…」

 と言ったので、マオはいると言えばいるような…とはぐらかしていると、勇者ならここにいるよと言って、ユーシャたちはそれぞれ決めポーズをして名乗り登場しました。

 ユーシャは前より上手くいったと喜んでいましたが、メイが使った特殊効果のカルタードの爆発案件で騎士たちに包囲されてしまいました。

■TVアニメ『えんどろ~!』ろ~る5「私の勇者様~!」の感想


TVアニメ『えんどろ~!』ろ~る5「私の勇者様~!」【感想コラム】

画像引用元:©ERP/えんどろ~製作委員会!

 夏休みの課題が小学生の絵日記みたいでしたね。前回が振り返れてよかったんですけど…マオには全く信じてもらえなかったですね…。

 そもそも、あの絵は一体誰が描いているんでしょうか?もしかしてユーシャ役の赤尾さんなのでは…。

 クラスの子たちにも勇者と思われてないユーシャが現実から目を逸らそうとした時にファイが言った言葉がよかったです。

 信じてもらえず泣きそうだったのに…すぐに立ち直っていたので、さすがユーシャだなと思いました。出した勇者の剣の錆び具合がひどかったですねーそれを食べて綺麗にするちびちゃん、万能過ぎです!前回も邪神を食べてましたし、何でも食べちゃうんですね(笑)

 マオが王女に子どもに間違われていたのが面白かったです。あの見た目なので仕方ないとは思いますが、飴を渡されて“ありがたき幸せ”と言ったマオは偉かったです!まさか王女がむき出しの飴を渡すとは思いませんでしたけどね…。

 ユーシャたちがカッコよく決めポーズをして登場した時にセイラだけ照れていたのが可愛かったです。

 王女に正式に勇者と認められたユーシャのこれからの活躍が楽しみです!

 えんどろ~! はますます絶好調!各話を見逃さないで!

TVアニメ『えんどろ~!』ろ~る1「エンドロールにはまだ早い~!」

TVアニメ『えんどろ~!』ろ~る2「魔王夕陽に散る~!」

TVアニメ『えんどろ~!』ろ~る3「クエスト実習~!」

TVアニメ『えんどろ~!』ろ~る4「海と水着と邪神討伐~!」

TVアニメ『えんどろ~!』ろ~る5「私の勇者様~!」

 『 2019年冬アニメ 』に登場するキャラクターで、筆者が付き合いたいと思った女性キャラクターを5人ほど選んでみたよ!

 冬も豊作!? 2019年冬アニメ注目度ランキング

(あにぶ編集部/あにぶ編集部)

情報提供元:あにぶは、アニメのおたくな情報やアニメのニュースを初め、アニメのコラムなどを配信しているアニメコラムサイトです。

関連キーワードえんどろ~!

広告