TVアニメ『約束のネバーランド』第5話 「301045」【感想コラム】

2019年2月18日 12:16

小

中

大

印刷

記事提供元:あにぶ

TVアニメ『 約束のネバーランド 』第5話 「301045」【感想コラム】

TVアニメ『 約束のネバーランド 』第5話 「301045」【感想コラム】[写真拡大]

写真の拡大

記事提供元:アニメコラムサイト|あにぶ

 今回の『 約束のネバーランド 』は、ノーマンとレイの駆け引きが見物です。

 全てを知るレイの出した条件に、ノーマンは――。

このページの目次
1 TVアニメ『 約束のネバーランド 』第5話 「301045」あらすじ2 大切だからこそ、譲れない思いがある3 悪夢、再び4 身勝手な行動は、全員を死に追いやる5 TVアニメ『 約束のネバーランド 』第5話 「301045」感想

■TVアニメ『 約束のネバーランド 』第5話 「301045」あらすじ


 内通者がレイであることを突き止めたノーマンは、レイに二重スパイになるよう提案する。レイは脱獄の準備をするために、自ら志願してママの手下になった事を明かし、全員での脱獄を諦めること、そのためにエマを騙す事を協力の条件としてノーマンに提示する。

 翌日、レイが内通者だったことを知り、改めて全員での脱獄を決意するエマ。そして、ママ・イザベラの隠し部屋を見つけた事を報告するが…。

■大切だからこそ、譲れない思いがある


 レイは内通者である事を否定したが、ノーマンはレイが内通者である証拠を言い放つ。ノーマンの言葉に笑いながらレイは、

 「あーあ…うまくやってたと思っていたのに。そうだよ。俺がママのスパイだ」

 とノーマンに伝える。

 ずっと前からママの手下、スパイだった事を明かしたレイに対して、ノーマンは一瞬、怒りを表情に出してしまいますが、なんとか抑え込みます。

 そして、ノーマンはレイに、自分の手下になるように…二重スパイをするようにと言います。

 ノーマンの提案に、レイは1つの条件を提示します。

 「エマを騙せ。全員連れていくフリをして土壇場で切り離せ。連れて行ってもドン、ギルダまでだ」

 ノーマンはレイの条件を否定しますが、レイも譲る気はありません。脱獄に関して誰よりも知識があり、道具も持っているレイ。

 ノーマンは、悩んだ末…レイの条件を呑む事を約束するのだった。

■悪夢、再び


TVアニメ『 約束のネバーランド 』第5話 「301045」【感想コラム】

画像引用元:©白井カイウ・出水ぽすか/集英社・約束のネバーランド製作委員会

 レイの条件を呑んだノーマンは、その夜…悪夢を見ます。

 その悪夢とは、全員で脱獄して、全員が逃げ切れずに鬼に殺されるというものでした。

 大切な家族たちが全員殺されて、エマも、ノーマンの目の前で死んでしまいました。

 エマを抱えながら嘆くノーマンの背後に忍び寄る、鬼の牙。

 鬼に喰われる直前に目が覚めたノーマンは目を見開き怯えた表情を見せるのでした…。

■身勝手な行動は、全員を死に追いやる


 エマとギルダが、ママの部屋に隠し部屋を見つけ、ノーマン、レイ、ドンに報告します。ドンは部屋を確認するべきだと言いますが、レイは直ぐにそれを否定。

 リスクが大きくて、メリットが無いと言い張ります。レイの言葉にノーマンも賛同して、ママの部屋には行かないと言う話になるのですが…。

 夕飯の準備をしに、エマたちの前を後にしたドンとギルダは、あろうことかママの部屋に向かってしまいます。

 真実を知りたい2人は、ママの部屋を開けて…秘密の部屋を見つけ、秘密の部屋のドアノブを回しますが「鍵」がかかっていました。

 それと同時に、ガタンと言う音と共に…開いていくママの部屋の扉。

 ドンとギルダの運命は――。

■TVアニメ『 約束のネバーランド 』第5話 「301045」感想


TVアニメ『 約束のネバーランド 』第5話 「301045」【感想コラム】

画像引用元:©白井カイウ・出水ぽすか/集英社・約束のネバーランド製作委員会

 レイとノーマンのやり取りが、緊張感が凄まじくて息を呑みました。2人共、緊迫感ある表情も良くて…最高でしたね!

 全ての情報を持っているレイは、敵でも無ければ味方でもない。

 レイの立ち回り次第で状況が一変しそうですね…。

 しかし、そんなレイや、全ての家族を死なせる確率が跳ね上がる行動をしたドンとギルダ。これは本当にダメですね。ドンは頭に血が上り過ぎている…。

 この状況で、冷静さを欠いてしまえば全員が死んでしまう。コニーが殺された真実を最初に打ち明けるべきでしたね。もう助けられないと…。

 そして、レイの条件を呑んだノーマンが見た悪夢。

 「全員で脱獄」した先の未来が…あの悪夢だとしたら本当につらいですね。レイの言う通り、脱獄をするのはエマ、ノーマン、レイ、ドン、ギルダの5人になるのでしょうか。

 エマが絶対に納得しませんけれど、ノーマンは果たしてエマを上手く騙す事が出来るのか。それとも、やはり全員で脱獄する手段を見つけるのか!

 ママの部屋にいるドンとギルダも気になりますし、今後の展開と物語が楽しみですね!

 早く続きが見たいです。いつも気になる終わり方なんですよね…!焦らし上手なんですからもう!!

 約束のネバーランドの続きを見逃さないで!

TVアニメ『約束のネバーランド』第1話 「121045」

TVアニメ『約束のネバーランド』第2話 「131045」

TVアニメ『約束のネバーランド』第3話 「181045」

TVアニメ『約束のネバーランド』第4話 「291045」

TVアニメ『約束のネバーランド』第5話 「301045」

TVアニメ『約束のネバーランド』第6話 「311045」

 冬も豊作!? 2019年冬アニメ注目度ランキング

 2019年 冬アニメ。オススメ作品を5つ選んでみたよ!

(あにぶ編集部/あにぶ編集部)

情報提供元:あにぶは、アニメのおたくな情報やアニメのニュースを初め、アニメのコラムなどを配信しているアニメコラムサイトです。

関連キーワード約束のネバーランド

広告

SNSツール

RSS

facebook

zaikeishimbun

いいね!

twitter

@zaikei_news

フォロー

google+

Hatena

広告

ピックアップ 注目ニュース