NY株式:NYダウ155ドル高、中国の景気刺激策に期待集まる

2019年1月16日 07:00

印刷

記事提供元:フィスコ


*07:00JST NY株式:NYダウ155ドル高、中国の景気刺激策に期待集まる
米国株式相場は上昇。ダウ平均は155.75ドル高の24065.59、ナスダックは117.92ポイント高の7023.84で取引を終了した。中国が景気刺激策の導入を示唆したことでアジア・欧州株がほぼ全面安となり、米国株も買いが先行。英議会でEU離脱案が否決されると一時上げ幅を縮小したものの、ハイテク株に買いが広がり、引けにかけて上昇する展開となった。セクター別では、ヘルスケア機器・サービスやメディアが上昇する一方で自動車・自動車部品や素材が下落した。

動画ストリーミングのネットフリックス(NFLX)は、2017年以来初となる値上げを発表し、業績拡大への期待から上昇。食材宅配サービスのブルーエプロン(APRN)は、1-3月期の収益性に自信を示し40%超の大幅上昇。医療保険のユナイテッドヘルス(UNH)は、決算内容が好感され堅調推移。大手行のJPモルガン・チェース(JPM)は、債券トレーディング収入の不振で下落したものの、引けにかけて買い戻された。一方で、ウェルズファーゴ(WFC)は、減収決算となり下落した。

英国のEU離脱案は大差で否決された。メイ首相は超党派と協議のうえ週明けに代替案を提出する見通しだが、野党はメイ政権の不信任案を提出しており、16日に採決が行われる。

Horiko Capital Management LLC《FA》

関連記事