オリビア・バートン「フラワーウォッチ」×ヴィンテージアクセサリー、ヒロブ提案のオススメコーデ

2018年7月24日 10:54

印刷

記事提供元:ファッションプレス

 「オリビア・バートン(OLIVIA BURTON)」は、“フラワーウォッチ”の愛称で知られる時計ブランド。“女性が作る女性のためのウォッチ”としてその可愛らしいデザインから注目を集めている。

 そんなオリビア・バートンの人気ウォッチを揃えたイベントが、ヒロブ(HIROB)ルミネ新宿店、ルミネ池袋店、札幌ステラプレイス店で2018年8月20日(月)まで開催。この期間、オリビア・バートンの豊富なコレクションを見られるのは、ヒロブの限られたショップだけ。

■オリビア・バートンとは?

 オリビア・バートンのウォッチは、2人のイギリス人女性デザイナーが“パーソナリティ、女性らしさ”というアイデアのもと製作。ブランドのアイコンは“フラワーウォッチ”の愛称の通り「花」。自然のモチーフを鮮やかなパレットで描いたり、標本からのインスピレーションで立体的に描いたりしてバリエーション豊かな“フラワーウォッチ”を展開している。

 また、次々に新作が登場するのも人気のポイント。現在2か月に一度のペースで新作を発表しているため、ショップを訪れる度に新しいデザインに出会うことができる。

■オリビア・バートンの時計×アンティークアクセのヒロブ

 オリビア・バートンの新作コレクションを含む、人気ウォッチを集めたイベントがヒロブで開催。“フラワーウォッチ”はもちろん、蜂モチーフの時計やベーシックモデルなど、幅広いアイテムがラインナップする。

 また、アンティークウォッチ&アクセサリーを展開しているヒロブならではの魅力も。店頭ではオリビア・バートンの時計と、ヴィンテージジュエリーやバッグが一緒に展示されているので、ウォッチと相性のよいジュエリーやバッグを一度にゲットできるチャンスとなる。

■ショッピングの参考に

ヒロブスタッフオススメの時計×ジュエリーのMIXコーデ
 ショップを訪れる前に一足先に人気ウォッチをチェック。ヒロブスタッフが、オススメモデルとともにヴィンテージジュエリーとのMIXコーディネートを教えてくれた。

 オリビア・バートンのコレクションの中から、ヒロブスタッフの吉田理恵さんがセレクトしたのは、レースディテールシリーズのウォッチ。レースのように繊細な花模様が描かれたダイヤルとソフトレザーバンドのコンビは、優しいカラーリングで女性らしさが際立つ。

 「オリビア・バートンの花柄ウォッチは、お客様からご好評をいただいている人気のシリーズです。その中から、優しい色使いとフェミニンな雰囲気が特徴のモデルを選びました。」

■時計×ジュエリーMIXコーデのポイント

 ウォッチとともに合わせたのは、ヴィンテージティファニー(Tiffany&Co.)のジュエリー。人気の「ビーン」シリーズのイヤリングと蝶モチーフのペンダント、さらにリングとブレスレットを組み合わせた。

 「時計とアクセサリーはテイストをあわせることが大切です。オリビア・バートンの時計は柔らかいイメージなので、角のない丸みのあるアクセサリーで揃えました。時計にボリュームがあるので、アクセサリーは華奢なものを中心に。シャープなデザインのウォッチを選んだときは、直線的なラインのジュエリーを組み合わせるといいですよ。」

■シルバー×ゴールドアクセのMIXが“旬”

 吉田さんが選んだジュエリーはシルバーが中心。しかし、リングとブレスレットはシルバーとゴールドのミックスタイプだ。

 「ジュエリーは、シルバーとゴールドをミックスすると“今っぽく”仕上がります。イエローゴールド、ピンクゴールド、シルバーを全部ミックスしても、意外とまとまってみえるので大丈夫。今回のようにブレスレットやリングの一部分をゴールドにしたり、ポイントで色を変えると抜け感が出て大人っぽく見えますよ。」

■ベルトチェンジで「夏ウォッチ」に

 「時計単体で季節感を出すのはなかなか難しいと思うのですが、夏は白や淡いカラーのベルトをセレクトするだけで、雰囲気はがらっと変わります。オリビア・バートンはお値段もお手頃なので、2本目のウォッチとしても手が出しやすい。お洋服やアクセサリーに合わせて時計を変えて、夏のファッションを楽しんで欲しいですね。」

■手首にのせて“ピンッ!”が時計選びのポイント

 「時計は自分の手首にあっていることが大切なんです。手首にのせると“ピンッ!”とくるカラーや大きさがあるので。これは時計ならではのショッピングの楽しみです。ビジュアル重視でお買い物するのではなく、ぜひお店に足を運んでもらって自分の手首にのせてぐっとくるものを選んで欲しいです。」

■オリビア・バートンの時計イベントがヒロブで開催

 今回紹介したアイテム以外にも多数のウォッチがヒロブ(HIROB)ルミネ新宿店、ルミネ池袋店、札幌ステラプレイス店に登場。さらに店頭には、アンティークジュエリーやバッグも盛りだくさん。現在廃盤になってしまった過去の人気シリーズなど“掘り出し物”が満載だ。ヒロブ ルミネ新宿店近くのヒロブ サウス ニュウマン新宿店には、さらにバリエーション豊富なアクセサリーが揃っている。お気に入りのオリビア・バートンを見つけたら、相性のよいジュエリーもチェックしてみて。

■【詳細】

 オリビア・バートン モアバリエーションイベント期間:2018年7月13日(金)~8月20日(月)・ヒロブ ルミネ新宿店住所:東京都新宿区西新宿1-1-5 ルミネ新宿1 1F・ヒロブ ルミネ池袋店住所:東京都豊島区西池袋1-11-1 ルミネ池袋B1F・ヒロブ 札幌ステラプレイス店住所:北海道札幌市中央区北5条西2丁目札幌ステラプレイス イースト2F【問い合わせ先】ヒロブ ルミネ新宿店住所:東京都新宿区西新宿1-1-5 ルミネ新宿1 1FTEL:03-5908-2680

※本記事はファッションプレスニュースから配信されたものです。ファッションプレスでは、ブランド、デザイナー情報、歴史などファッション業界の情報をお届けしています。

関連キーワード

関連記事