個人投資家・有限亭玉介:今後の戦略と働き方改革関連銘柄【FISCOソーシャルレポーター】

2018年7月14日 10:00

小

中

大

印刷

記事提供元:フィスコ


*10:00JST 個人投資家・有限亭玉介:今後の戦略と働き方改革関連銘柄【FISCOソーシャルレポーター】
以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家「有限亭玉介」氏(ブログ:儲かる株情報「猫旦那のお株は天井知らず」)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

-----------

※2018年7月11日12時に執筆

株&猫ブログ「儲かる株情報『猫旦那のお株は天井知らず』」を執筆しております、有限亭玉介と申します。

この度は『今後の戦略と働き方改革関連銘柄』というテーマで寄稿させて頂きますよ。

目下、米中の貿易戦争と中国株の軟調さから日経平均は下落基調となっております。その上で米政権から要請されているイラン原油輸入禁止など、原油先物高への懸念は引き続き日本株にとってはマイナス要因である為、買いに行くには一旦外部環境が持ち直す事を確認してからのほうが無難かと思われます。

その上であたくしはポジションは少なくしながら、「急落は天与の買い場」として動く事を目先の戦略として考えております。

さて、そんな不安定な地合いでもありますが、先月末の6月29日の午前、政府が最重要法案としてきた、働き方改革法案が参院本会議にて可決、成立されました。

これに伴い関連株として動いてきたのは、4月16日の当記事でも配信したエイトレッド<3969>です。業務効率化ワークフローシステムを手掛けており、業績も好調で、東証1部昇格への思惑も孕むのではないでしょうか。相場も好転すれば年初来高値(1796円)更新も狙える可能性を見ております。

また、法案成立のその日に動いていたクラウドワークス<3900>にも注目したいもんです。3月30日に当記事にてRPA関連としてご紹介し、その後約2倍高に至っておりますが、こちらはクライアントと個人をネット上でマッチングするプラットフォームを提供している事もあり、業績も持ち直してきております。働き方改革に絡む銘柄としても、材料次第では再び上昇を見せるのではと期待しております。

さらにデータ入力などのアウトソーシング事業や各種システム開発を手掛けるシステムズデザイン<3766>もチェックしております。こちらもソフトバンクグループと販売パートナー契約を締結してAIを活用した検索サービス「Kleioナレッジサービス」の提供を開始した事もあり、急騰した経緯もありますねぇ。今後さらなるAI活用における材料性には期待したいところです。

また、行政などの官公庁・金融業界などの事業分野においてコンサルティングサービスを展開するITbook<3742>も同関連として見ておきたいところです。特に官公庁系分野におけるITコンサルティングに定評がある為、こちらも新たな材料などでハネる可能性はありますな。5月15日の決算にて3期連続で過去最高益を更新している事を発表している事から、業績面での期待もあるかと。24月線を下値サポートとして考え、中長期目線でもいいのではないでしょうかね。

最後に上記関連以外で最近監視している銘柄をご紹介します。セキュリティ関連の直近IPO株であるSIG<4386>を反発狙い…そして電子決済・ブロックチェーン関連としてアイリッジ<3917>…などを現在買うタイミングを考えているところです。

と…ここでご紹介できるのはスペースの関係もあり、以上ではありますが…他にも「注目すべき」とする銘柄は沢山ございます。ここで記してきた銘柄と併せて、期待している銘柄の進捗についてもあたくしのブログやTwitterにてご案内させて頂ければと考えております。

特にあたくしのブログでは元投資系企業に勤めていた経験から、上記のような成長期待株やテーマ株、注目銘柄の実況中継、相場展望のほか、周囲の社長陣や投資家達との酒席におけるヨモヤマ話や、妻の愛を巡り愛猫と闘う日々についてなどなど…随時配信しております。

お時間がありましたら【株 猫旦那】で、ブログを検索して頂ければ幸甚です。

愛猫「なつ」と共にお待ち申し上げております。
----

執筆者名:有限亭玉介
ブログ名:猫旦那のお株は天井知らず《HT》

「東京株式市場」の写真ニュース

マーケットの最新ニュース

RSS

もっと見る

主要ニュース

RSS

もっと見る

広告

財経アクセスランキング

広告

SNSツール

RSS

facebook

zaikeishimbun

いいね!

twitter

@zaikei_market

フォロー

google+

Hatena

広告

ピックアップ 注目ニュース