通商問題と新興市場、SMBC日興証券(花田浩菜)

2018年7月9日 11:45

印刷

記事提供元:フィスコ


*11:45JST 通商問題と新興市場、SMBC日興証券(花田浩菜)


こんにちは、フィスコリサーチレポーター花田浩菜の「SMBC日興証券の気になるレポート」です。

7/9付の「DailyOutlook」では、小型・新興市場について考察しているのでご紹介します。

まず同レポートでは、『注目された340億ドル相当の米中関税措置は予定通り発動されたが、続いて時期は未定ながらも160億ドル相当の米中関税措置も発動される予定。さらに米国による2,000億ドルもの対中報復関税や中国側の報復措置などが控えている。それらに対する経済的な影響は限定的とみるが、米国の通商問題は自動車もある。7月中に米商務省がまとめる調査結果を踏まえ、トランプ大統領が追加関税の発動を判断するとのこと。同税率は20%と明言されており、マーケットは折に触れて発動の可能性を織り込んでいくだろう』と伝えています。

続けて、このところ新興市場銘柄の下落が目立つことを挙げ、『日経ジャスダック平均にしても、東証マザーズ指数にしても年初来安値を更新し続けた。ところが、いずれの指数も先週末の日足で「陰の陽はらみ」を示現している。この足は、前日の長い陰線の値幅以内で寄り引けとなった短い陽線、というローソク足の組み合わせ。下落相場における「陰の陽はらみ」は、その翌日がポイントである』と分析しています。

さらに、『もしも高寄りで陽線を引けば買いシグナルとなるため、今週明けの新興市場動向が要注目であろう』とまとめています。

最後にレポートでは、『今週の主なスケジュール』を紹介していますので、詳しくは7/9付の「DailyOutlook」をご覧になってみてください。

また、面白いレポートを発見したらご紹介しますね。

花田浩菜の「気になるレポート」は各種レポートを花田浩菜の見解で注目し、コメントしています。レポート発行人との見解とは異なる場合があります。詳細は発行人のレポートを御確認くださいませ。

フィスコリサーチレポーター花田浩菜《ST》

関連記事