トリコ・コム デ ギャルソン、2018年秋冬コレクション発表

2018年4月12日 10:38

印刷

記事提供元:ファッションプレス

 トリコ・コム デ ギャルソン(tricot COMME des GARÇONS)の2018年秋冬コレクションが発表された。

■ボタンを敷き詰めたファンシーな柄

 今季のキーピースは、ボタンを敷き詰めたファンシーな柄物。シースルー素材としっかりとした素材の2種類の布帛に同柄をプリントし、それぞれの素材の動きを活かしたパターンで、ワンピースや巻きスカート、トップスなどに仕立てた。ワンピースのルックでは、繊細なレースに細かいプリーツをかけた黒いケープがスタイリングされている。

■リボンモチーフを散らしたガーリースタイル

 キーピースのファンシーさはコレクション全体に広がっている。フォーマルなレディースウェアの定番アイテムであるウールツイードのノーカラージャケットは、前あきに3段のリボンをあしらって、結んで合わせるガーリーなスタイルに。

 優しい生成り色で統一したノースリーブトップスとギャザースカートのセットアップも、リボンをランダムに散らしたデコレーションでガーリーな雰囲気。スカートの裾部分にはキラキラと光るビジューやビースがライン状に取り付けられ、手の込んだファンシーさを一層引き立てる。

■テーマカラーは温かみのある“赤”

 テーマカラーとしては、ピンクがかった温かみのある"赤"が存在感を発揮している。ステンカラーのロングコートやジャケット、ギンガムチェックにアレンジしたボリューミーなスカートやトップスは、この赤一色で彩られている。ニュアンスのある色味なので、ロングコートやセットアップで着用しても、浮くことなく馴染んだ着こなしを実現している。

 この穏やかな色味の"赤"はニットにも取り入れられた。多様な素材を編み込んた立体的なニットに、上から花柄の転写プリントを施しているのだ。近くで観察すれば素材の複雑さに圧倒され、遠くから見れば花柄が浮き上がって見える。精緻なディテールで作るファンシースタイルには、着る人をハッピーにさせるこだわりが詰め込まれている。

※本記事はファッションプレスニュースから配信されたものです。ファッションプレスでは、ブランド、デザイナー情報、歴史などファッション業界の情報をお届けしています。

関連キーワード

関連記事