TVアニメ『からかい上手の高木さん』第9話「ケータイ」「ホラー」「写真」【感想コラム】

2018年3月13日 07:55

小

中

大

印刷

記事提供元:あにぶ

TVアニメ『 からかい上手の高木さん 』第9話「ケータイ」「ホラー」「写真」【感想コラム】

TVアニメ『 からかい上手の高木さん 』第9話「ケータイ」「ホラー」「写真」【感想コラム】[写真拡大]

写真の拡大

記事提供元:アニメコラムサイト|あにぶ

 突然ですが、携帯電話あるいはスマートフォンを最初に手に入れたのはいつ頃でしたか?みなさんの世代によって変わると思いますが、筆者は高校に入学したときにはじめてスマートフォンを買ってもらいました。

 今回の『からかい上手の高木さん』はどのエピソードにも”ケータイ”がかかわっていましたね。はじめての”ケータイ”を買ってもらった西片(CV:梶裕貴)を中心としたお話を見て「イマドキの中学生だな…」と思われた方もいるかもしれません。

 ただ、”ケータイ”を手に入れても相変わらず西片はからかわれていましたけどね。そんな第9話を見てゆきましょう!

Contents
1 女子のアドレス2 西片のはじめては…3 “ケータイ”を手に入れた中学生たち4 アニメ『 からかい上手の高木さん 』第9話「ケータイ」「ホラー」「写真」の感想

■女子のアドレス


TVアニメ『 からかい上手の高木さん 』第9話「ケータイ」「ホラー」「写真」【感想コラム】
 自分のスマートフォンを手に入れた西片は、それを使って高木さん(CV:高橋李依)をからかってやろうとしていました。彼の心の声を聞く限り、スマホを買ってもらえることが決まった段階からからかう手立てを考えていたような感じでしたね。はじめて買ってもらったスマホの使い道として「女子(高木さん)をからかうこと」を考えるって、なかなか珍しいと思います。

 ですが、例のごとく西片の目論見は上手くゆきませんでした。からかいの内容がどういったものかはわかりませんでしたが、どうもそれを実行するためには”高木さんのメールアドレス”が必要だったらしいです。西片は高木さんからアドレスの交換を申し出てくると思っていたましが、何を根拠にそう思っていたのでしょうね?

 まったくアドレスを聞いてくる素振りを見せない高木さん。「どうしよう」と悩んでいた西片ですが、とある考えが頭をよぎりました。

 「オレが高木さんにアドレスを聞けばいいのでは?」

 高木さんが聞いてこないなら、自分から聞いてしまえばいい。単純明快でクレバーな解決方法ですね。さあ、高木さんにアドレスを聞きましょう!

 ただ、実際はそう上手くゆきませんでした。西片は気づいてしまったのです。高木さんにアドレスを聞くことはすなわち、「女子にアドレスを聞くこと」だと言うことに。

 女子にアドレスを聞く。特におかしいことはないだろうと思う方もいるでしょうが、思春期男子にとって「女子にアドレスを聞くこと」は恥ずかしいことなのです。

 そして、アドレスを聞くことを恥ずかしく思っていることを高木さんに看破されて、さらに顔を赤くする西片。これはいつも通り西片がからかわれる流れですね。

■西片のはじめては…


TVアニメ『 からかい上手の高木さん 』第9話「ケータイ」「ホラー」「写真」【感想コラム】
 スマホを使ってからかうつもりが、逆にからかわれてしまった西片。ひとしきりからかった高木さんは、ほかに誰からアドレスを聞いたのかを問います。その問いに対して正直に答える西片、そして「女子でははじめて」だったことを知ってちょっぴりうれしそうな高木さん。

 いや~、イイですねぇ~。

 素直に答える西片ももちろんかわいいのですが、それよりも高木さんがすごくイイ! 西片がアドレスを聞いた相手が誰なのか、女子にアドレスを聞いたのかを問うことで、西片が「女子でははじめて」アドレスを聞いた相手だということを突き止め、その事実に機嫌を良くしているんですね。

 高木さん、西片にゾッコンですね。もう隠しきれていません。

 ただ、西片はそんな高木さんに気づかないんですよ。改めて思いましたが、この友達以上恋人未満という絶妙な距離感が本作の魅力ですね。

■“ケータイ”を手に入れた中学生たち


TVアニメ『 からかい上手の高木さん 』第9話「ケータイ」「ホラー」「写真」【感想コラム】
 西片が”ケータイ”を手に入れた頃、クラスのなかで”ケータイ”をもっている人が増えてきていたようです。ミナ(CV:小原好美)とユカリ(CV:M・A・O)も”ケータイ”が欲しいと嘆いていましたね。

 一方、自分のスマホを手に入れた西片はクラスの男子たちといろいろなやり取りをしているようです。面白い動画を送りあったり、誰が一番面白い写真を撮れるか勝負をしたりと、”ケータイ”を満喫していました。”ケータイ”を手に入れたばかりの人、特に学生がやりがちな使い方だなと思いました。

 そして、高木さんと西片はというと、夜に同じ月を見ながら電話でやり取りしていたり、お互いの写真を撮ったり(不意にではありますが)していましたね。これらのやり取りを見て筆者が率直に思ったことは…

 お前らお似合いカップルじゃねーかよ!

 なんというか、からかいという体で行なわれているイチャイチャにしか見えませんよね?ああ、羨ましい。壁殴り代行サービスをお願いしたいので、連絡先を知っている方は教えてください。

■アニメ『 からかい上手の高木さん 』第9話「ケータイ」「ホラー」「写真」の感想


TVアニメ『 からかい上手の高木さん 』第9話「ケータイ」「ホラー」「写真」【感想コラム】
 今回は”ケータイ”をめぐって繰り広げられる高木さんと西片のやり取りが描かれていましたね。筆者には女子と”ケータイ”でやり取りをした経験がないので、第9話の内容は完全にファンタジーでした。

 また、ここまでの放送を見てきて感じたのですが、第6話~8話にかけて展開された夏休みを経て、2人の距離感がグッと近づいていませんかね?夏休みに高木さんがグイグイ攻めていたのはみなさんもご存知かと思いますが、夏休みに打った布石が2学期にも活かされているように思います。

 そんな2人はほかのクラスメイトの目にはどのように映っているんでしょうか?少なくとも、ただのクラスメイトではないですよね。「あの2人って…」「なんかいい雰囲気だよね?」みたいな話になっているかもしれませんね。

 来週は第10話ですが、果たしてどのようなお話が放送されるのでしょうか?

 次回も楽しみですね!

 からかい上手の高木さん 週刊感想コラムのまとめ

(あにぶ編集部/タングステン)

情報提供元:あにぶは、アニメのおたくな情報やアニメのニュースを初め、アニメのコラムなどを配信しているアニメコラムサイトです。

関連キーワード高橋李依からかい上手の高木さん

「アニメ・マンガ・特撮」の写真ニュース

エンタメの最新ニュース

RSS

もっと見る

主要ニュース

RSS

もっと見る

広告

広告

SNSツール

RSS

facebook

zaikeishimbun

いいね!

twitter

@zaikei_news

フォロー

google+

Hatena

広告

ピックアップ 注目ニュース