「リズと青い鳥」キャスト情報が公開 あらすじは?

2018年2月28日 12:35

小

中

大

印刷

(c) 武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会

(c) 武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会[写真拡大]

写真の拡大

 2018年4月21日より全国ロードショーされる「リズと青い鳥」のキャスト情報が公開された。本作は、アニメシリーズを担当した京都アニメーションが製作する、「響け!ユーフォニアム」シリーズのスピンオフ作品。キャスト情報と共に、あらすじも解説していく。

【こちらも】映画『リズと青い鳥』響け!ユーフォニアム続編が劇場アニメ化

■キャスト情報

 鎧塚みぞれ: 種﨑敦美
 傘木希美: 東山奈央
 中川夏紀: 藤村鼓乃美
 吉川優子: 山岡ゆり
 剣崎梨々花: 杉浦しおり
 黄前久美子: 黒沢ともよ 
 加藤葉月: 朝井彩加
 川島緑輝: 豊田萌絵
 高坂麗奈: 安済知佳 
 新山聡美: 桑島法子 
 橋本真博: 中村悠一
 滝昇: 櫻井孝宏

 黄前久美子や滝昇などアニメシリーズの主要キャラクターも登場するようで、CVも同じ声優が演じ、アニメシリーズのファンには安心できる要素である。

■「リズと青い鳥」のあらすじ

 本作は小説「響け!ユーフォニアム北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章 前編 」を原作としているが、主人公はオーボエ担当の鎧塚みぞれとフルート担当の傘木希美となる。

 みぞれと希美は同じ中学で共に切磋琢磨しながら吹奏楽に励む親友同士であった。一緒に金賞をとることを夢見て北宇治高校に入学し、吹奏楽部に入った。しかし、かつての吹奏楽名門校の姿は見る影もなく、2人を待っていたのはやる気のない3年生部員だった。

 おとなしい性格のみぞれと違い、我の強い希美はその在り方に疑問を感じ先輩と対立した後に退部。以降、2人の距離は開きほとんど口も聞かないようになってしまった。しかし、滝昇が顧問になってから吹奏楽は見違えるほど実力を身につけ、希美も復帰することを決意する。

 そして吹奏楽部にて再会した2人はようやく向き合って話をすることができ、再び吹奏楽で共に頑張ることとなり…

 タイトルである「リズと青い鳥」は吹奏楽の曲であり、リズという少女と青い鳥との出会いと友情、そして別れを描いた物語を元に作曲されたとされている。曲のストーリーと映画のストーリーとのリンクもみどころである。(野崎 隆央)

関連キーワード櫻井孝宏中村悠一響け!ユーフォニアム東山奈央リズと青い鳥

「映画」の写真ニュース

エンタメの最新ニュース

RSS

もっと見る

主要ニュース

RSS

もっと見る

広告

広告

SNSツール

RSS

facebook

zaikeishimbun

いいね!

twitter

@zaikei_news

フォロー

google+

Hatena

広告

ピックアップ 注目ニュース