ブロックチェーンとデジタル通貨革命を調査研究する中央銀行

2018年2月15日 09:46

印刷

記事提供元:フィスコ


*09:46JST ブロックチェーンとデジタル通貨革命を調査研究する中央銀行

ますます多くの中央銀行がブロックチェーンとデジタル通貨の利用について調査研究を続けている。カナダ中央銀行総裁のステファン・ポロツ氏はCNBCとのインタビューに答えて、「われわれは、意外にも早くデジタル通貨を使い始めるだろう。問題は、採用がそう単純ではないということだ」と述べた。
写真出典はこちら

欧州中央銀行の総裁であるマリオ・ドラギ氏もまたこの分野について疑問を呈した。彼は次のようにすべて指摘した。
「ブロックチェーンは、効率を高める革新的な技術です。私たちは、ブロックチェーン技術を私たち自身のサービスで将来使用できるかどうかを評価しています」写真出典はこちら
マリオ・ドラギ総裁は、ビットコインについては信用できるかどうか、注意喚起を行った。なぜなら、ビットコインは中央銀行や政府の裏づけを受けていないからだ。そうして、ただ、ビットコインを規制するのは欧州中央銀行の役割ではない、とつけ加えた。
先週、中国のトップシンクタンクは、中央銀行はデジタル通貨の使用を検討すべきだと指摘した。世界はいまそうした動きをしており、中央銀行はデジタル通貨やブロックチェーンを世界的に理解して、その内容については最新のものにしておく必要がある。その鍵を握っているのは効率化で、それぞれの支払いシステムの改善に役立つだろう。
出典:FXStreet


【ニュース提供・エムトレ】《HT》

関連記事