ノラと皇女と野良猫ハート 第11話「断捨離」【感想コラム】

2017年9月25日 15:41

印刷

記事提供元:あにぶ

ノラと皇女と野良猫ハート 第11話「断捨離」【感想コラム】©HARUKAZE

ノラと皇女と野良猫ハート 第11話「断捨離」【感想コラム】©HARUKAZE[写真拡大]

記事提供元:アニメコラムサイト|あにぶ

 最終話直前。ということで、今回はいつもと違って涙なしでは見られないエピソードです。

Contents
1 今回は穏やかな始まり方です2 唐突なラバーカップ3 魔法陣に突っ込まれるネコ4 ノラ、トイレ魔法陣に流される5 母の想いを受け、ノラ帰還

■今回は穏やかな始まり方です


 洗濯物を干すシャチさん。縁側で眠るノラ。平和な日常のシーンからスタート。シャチさんの出番は、今回これで終了です。

 パトリシアは庭に描かれている魔法陣に、縛った本を投げ捨てます。

 パト「もう読まなくなった魔導書を片付けているの」

 ユウキ「へえ、便利っすね。年末の大掃除の時とか超活躍しそう」

 パト「明日原さんもいらない魔導書があれば――」

 ユウキ「いや、さすがに持ってないっす」

ノラと皇女と野良猫ハート 第11話「断捨離」【感想コラム】

画像引用元:©HARUKAZE

 確かに便利だけど、どこに転送されているんでしょうね。

 冥界のどこか?

 ちゃんと縛ってる辺り、魔法陣を使っての処理にもルールがあるのか――。

■唐突なラバーカップ


 と思えば、

 パト「あら? 詰まったわ」

 本が魔法陣を通らなくなり……。

 ユウキ「魔法陣も詰まるんすか」

 パト「ええ、大きいのとかは時々」
ユウキ「なんかトイレみたいっすね」

 パト「冥界の魔法をそんなたとえしないでほしいわ」

 といいつつも、取り出すのはトイレのつまりを直すアレ。
ラバーカップですね。

 ユウキ「やっぱトイレじゃん」

 なんてツッコミはスルー。魔法陣に突き刺して、詰まりを直すパトリシア。いつもよりかはおとなしめのギャグですね。

 と油断したら――

■魔法陣に突っ込まれるネコ


 詰まりが直らないので、ノラを魔法陣に突っ込むことに!主人公の扱いがいつも通りです。

 ユウキ「眷属ってトイレ業者みたいなこともするんすね」

 冷静に言ってますけど、なかなかひどい絵面です。

■ノラ、トイレ魔法陣に流される


ノラと皇女と野良猫ハート 第11話「断捨離」【感想コラム】

画像引用元:©HARUKAZE

 そしてうっかり手を滑らせ、ノラを落としてしまうパトリシア。ノラが魔法陣を通ってたどり着いたのは――過去の世界? いつもの家が見えますが、どこか雰囲気が違います。

 追いかけてきたパトリシアの前に現れたのは、黒髪の女性でした。

 ?「あらこんにちは、どうしたの?」

 ネコを探しているというパトリシアに、女性は「あの子かしら?」とノラを見ます。

 じーっと女性を見つめるノラ。その女性はなんと、亡くなったノラの母親でした。

 まさかのシリアス回?

 母を気にするノラに対し、パトリシアはいいます。

 パト「ダメよ。命を持つものは、死者と交わることはできない」

 どうやら、ここは過去の世界ではなく死者のいる世界のようです。なるほど、冥界の魔法陣を通ったわけですからね。

■母の想いを受け、ノラ帰還


ノラと皇女と野良猫ハート 第11話「断捨離」【感想コラム】

画像引用元:©HARUKAZE

 それでもとどまろうとするノラの頭を、母は撫でていいます

 「じゃあねノラ。元気でね」と。

 ネコの姿になってしまったノラの正体に、気づいたのでしょうか。

 さすがは母親です。そんなことを言われたら、元気で帰るしかないです。ノラは生者の世界へと戻っていきます。

 しゃべれないのに、ネコの姿なのに、ちゃんと息子なのだと理解できる母親。愛ですね。何故ネコなのか、細かいことは気にしません。

 パト「ノラ。あなたの名前は、お母さんから貰った宝物なのね」

 そんなこんなで、いつもの日常へ――。

 終盤にシリアス回を入れてきましたね。

 ただ、ショートアニメなのでギャグではなく真面目なお話になると、やっぱりちょっと物足りなさを感じてしまいますね。

 詳しくストーリーを知りたければ原作をプレイしてね。ということでしょうか。

 Vita版が目前に迫ってますからね!

 https://twitter.com/noratoto_anime/status/911077460183179267

 そして、来週はついに最終話です。このままシリアスなのか。それともギャグで行くのか。

 来週のあらすじはこちらです。

遠くなったね。
気軽に会えないね。
でもまた遊ぼうね! ネコ!
 う~ん、シリアスっぽく感じますが、果たして?

 ノラと皇女と野良猫ハート 感想コラムのまとめ

(あにぶ編集部/星崎梓)

©HARUKAZE

情報提供元:あにぶは、アニメのおたくな情報やアニメのニュースを初め、アニメのコラムなどを配信しているアニメコラムサイトです。

■関連記事
『 熱血最強ゴウザウラー 』クラスで、仲間で、みんなで動かす!エルドランシリーズその3
『あの夏で待ってる』ひと夏の青春恋愛群像劇
『ぽてまよ』小動物的な可愛い生き物に癒されたい人へ

関連キーワード

関連記事