美容クリーム代わりに処方薬の処方求める人増加か

2017年9月14日 21:31

印刷

記事提供元:スラド

あるAnonymous Coward 曰く、  五本木クリニック 美容皮膚科によると、最近美容クリーム代わりに処方薬の処方を求める人が増えているそうだ。

  朝日新聞でも取り上げられているが、問題とされているのは、アトピー性皮膚炎に対する保湿などに使われる「ヒルドイド」という軟膏。最近女性誌やWebサイトなどでこのヒルドイドが美容に良いという話が話題になり、そのため美容目的でこの薬を求める人が増えているという。

 この医院でも、美容クリームとして利用するためにヒルドイドの処方を求める人や、アトピー性皮膚炎の子供に便乗して「多めに出してくれ」と要求する人が現れたそうだ。

 価格は50gで1185円だが、処方薬の場合健康保険でカバーされるため数割の負担で購入できる。逆にいうと、美容目的でこの薬を処方された場合、本来の医療目的ではない利用法のために健康保険組合がその購入資金の一部を負担することになる。そのため、この医師はこういった目的外の処方は断っているという。

 なお、同様の成分を含む美容クリームはOTC(一般用)医薬品として処方箋無しで購入できるそうだ。

 スラドのコメントを読む | 医療

 関連ストーリー:
緊急避妊薬の市販薬化見送り、産科婦人科学会が反対 2017年08月02日
権利譲渡によって一晩で50倍以上値上がりした薬 2015年09月25日
高齢者の「薬の飲み忘れ」、合計すると475億円にも上る? 2015年04月08日

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連キーワード

関連記事