実在しない女性のSNSアカウント使ったハニートラップ的活動が確認

2017年8月23日 15:53

印刷

記事提供元:スラド

あるAnonymous Coward 曰く、 FacebookやLinkedIn上に作られた「ミア・アッシュ」という「実在しない女性のアカウント」による「ハニートラップ」的な活動が確認されたという(WIRED)。

 英語というかアルファベット表記だとMia Asha。Missing In action(軍事用語で作戦行動中に行方不明)でしょうかね。皮肉というかわかりやすいお名前。見破れる自信はないが。

 このアカウントの活動の一例としては、SNS上でのコミュニケーションでヤーゲットの男性と仲良くなり、その後マルウェアを含むファイルを職場で開かせるよう誘導した、といったものが報告されているという。

 このアカウントはSNS上でターゲットとなる男性らだけでなく、「著名な写真家の友達グループ」などとも「友達」になっており、こういった活動によってこの人物が実在するように見せかけていたそうだ。このアカウントはイラン政府の支援を受けたサイバー攻撃活動家などによって作られたものと推測されている。

 また、このアカウントが使用していた写真は別の実在の女性がネット上に公開していたものだったという。これについても、個人的に公開した写真が悪用される問題の一例として指摘されている。

 スラドのコメントを読む | ITセクション | SNS

 関連ストーリー:
ロシア発の「ボット」 は複数の国で世論操作を行っている 2017年07月08日
10代の多くは偽のニュースやSNSへの投稿を見分けられない 2016年11月30日
イランのハッカー集団、ソーシャルエンジニアリングのために偽ニュースサイトを作っていた 2014年06月03日
架空の新人女性職員を使った侵入テスト、成功率100%を達成 2013年12月10日

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連キーワード

関連記事