『機動戦士ガンダム00』狙撃特化型のガンダムデュナメスと、テロを憎んだ名狙撃手ニール・ディランディ

2017年5月18日 11:52

印刷

記事提供元:あにぶ

『 機動戦士ガンダム00 』狙撃特化型の ガンダムデュナメス と、テロを憎んだ名狙撃手ニール・ディランディ!© 創通・サンライズ・毎日放送

『 機動戦士ガンダム00 』狙撃特化型の ガンダムデュナメス と、テロを憎んだ名狙撃手ニール・ディランディ!© 創通・サンライズ・毎日放送[写真拡大]

記事提供元:アニメコラムサイト|あにぶ

――よぅお前ら……満足か、こんな世界で……俺は、嫌だね……。
 『機動戦士ガンダム00』第1期の主人公サイドには、四機のガンダムが登場します。今回は、そのうちのひとつ、ガンダムデュナメスについて触れていきます。

■ガンダムデュナメス 狙撃に特化した機体


 GN-002 ガンダムデュナメス。

 それは、主人公・刹那達が所属する私設武装組織ソレスタルビーイングが開発した、太陽炉搭載型のMSです。

 以前に紹介したこともありますが、刹那の乗るガンダムエクシアは、実体剣やビームサーベルを含む7本の剣を使い分ける接近戦特化型の機体です。

 一方、こちらは狙撃に特化した遠距離戦向けの機体となっています。

 主な装備は以下の通り。

・GNスナイパーライフル

 ・GNビームサーベル

 ・GNビームピストル

 ・GNシールド

 ・GNフルシールド

 ・GNミサイル
 GNビームピストルは両脚部のホルスターに2丁ずつ装備されており、GNビームサーベルも2本あるため、接近特化型のエクシアと比べると劣るものの、接近戦をこなすことも可能。

 けれどメインはやはり、GNスナイパーライフル。長距離狙撃が可能ですが、なにぶん大きいため振り回すには向かない武器。やたらと長いこの狙撃銃は、通常時肩にマウントされています。

 また、さらに高度な狙撃技術が要求される高々度狙撃銃も存在。なんと、地上から大気圏を超え、宇宙空間にある獲物を狙撃することも可能。

 狙撃銃としてはとんでもない性能ですが、サイズが大きいのは勿論のこと、連射性能もほとんどないため、完全に超長距離特化型の武装となっています。

■パイロットの狙撃技術も一流 


 パイロットは、三木眞一郎さん演じるロックオン・ストラトス。第2期も登場しますが、そちらのロックオンは弟のライル。デュナメスのパイロットであるロックオンは、兄のニール・ディランディです。

『 機動戦士ガンダム00 』狙撃特化型のガンダムデュナメスと、テロを憎んだ名狙撃手ニール・ディランディ!

画像引用元:© 創通・サンライズ・毎日放送

 24歳、185cm。第1期におけるガンダムマイスターの中では最年長であり、みんなのお兄さん的存在。

 だが一方で、家族を奪ったテロを激しく憎んでおり、復讐心に取り憑かれている一面も。

 ガンダム00において頻繁に描かれる「テロ」に関して、非常に関わり合いの深い人物です。

 また、射撃の腕は超一流。デュナメスのパイロットになってからも、その腕は健在。多くの機体を狙撃で撃ち落とした、名スナイパーです。

■第1期を代表する名バトルを担当


 第1期23話では、アリー・アル・サーシェス操る接近戦の得意なガンダムスローネツヴァイと対決。

 テロに対する想いをぶつけ、テロを引き起こしたサーシェスを追い詰めました。

 「アイルランドで自爆テロを指示したのはお前か!? なぜあんなことを!?」

 『俺は傭兵だぜ。それにな! 中東が軌道エレベーター建設に反対するのは当たり前じゃねえか!』

 「関係ない人間まで巻き込んで!」

 『てめぇだって同類じゃねえか! えぇ? 紛争根絶を掲げるテロリストさんよォ!』

 「咎は受けるさ――お前を倒した後でなァ!!」

 というやりとりは、ガンダム00屈指の名シーン。

 尚、スペシャルエディション版では、サーシェス戦の前にトランザムを使い切りました。トランザム終了後のパワーダウンした機体で、しかも狙撃特化のデュナメスで、サーシェスを追い詰めた男。ニールさん、すげぇ。

 結局、ニールはサーシェスとの戦いで命を落とし、デュナメスも破壊されてしまいます。

 ニールの意思を弟のライルが継ぎ、他の仲間達にも影響を与え、さらにはデュナメスの後継機まで登場。

 ガンダム00を語る上で、はずせない人物&機体です。

 『機動戦士ガンダム00』ブレイク・ピラー事件と正しい軍のあり方を追い求めた男、パング・ハーキュリー48歳!

(あにぶ編集部/星崎梓)

© 創通・サンライズ・毎日放送

情報提供元:あにぶは、アニメのおたくな情報やアニメのニュースを初め、アニメのコラムなどを配信しているアニメコラムサイトです。

■関連記事


関連キーワード

関連記事