北朝鮮の最高指導者・金正恩氏の兄である金正男氏が暗殺される

2017年2月17日 09:30

印刷

記事提供元:スラド

あるAnonymous Coward曰く、 北朝鮮の最高指導者とされる金正恩委員長の兄の金正男氏が、滞在していたマレーシアで暗殺されたと報じられている(産経ニュース)。

 当初これを報じていた韓国メディアによると、暗殺を行ったのは女性工作員2人で、「毒針」を使って金正男氏を殺害したという(朝日新聞)。暗殺を行った女性工作員2名もその後死亡しているとの情報もあった(朝鮮日報)。

 その後現地警察の捜査などで、女性2人組が顔に毒物と見られるスプレーを吹きかけていたことが判明(産経新聞)。その後この女性2人は逮捕されたが、1人はベトナムの旅券、1人はインドネシアの旅券を所持しており、「男4人から悪ふざけをしようと持ちかけられた」「相手は誰か知らなかった」と述べているという。また、警察の調べに対して、「ベトナムのインターネットのアイドルです」と答えたとの報道もある(日テレNEWS24日刊スポーツ)。

 スラドのコメントを読む | ニュース

 関連ストーリー:
トランプ次期大統領には暗殺のリスクがあるのか? 2016年11月21日
ロシアの遺体保存専門家が平壌へ出動、金正日氏の遺体の永久保存へ 2011年12月27日
北朝鮮の金正日総書記、70歳で死去 2011年12月19日

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連キーワード

関連記事