デンソー、ソニーの画像センサー採用、夜間でも歩行者認識可能に

2016年10月28日 19:01

印刷

記事提供元:エコノミックニュース

左の画像が従来のセンサー画像、右がソニー製センサーを搭載した新製品画像

左の画像が従来のセンサー画像、右がソニー製センサーを搭載した新製品画像[写真拡大]

 デンソーは2016年10月25日、車載用画像センサーに、ソニーセミコンダクタソリューションズ製のイメージセンサーを採用したと発表した。同センサー搭載によりカメラの高性能化を実現し、夜間の歩行者認識を可能にしたという。

 ソニー製イメージセンサーは、デジタルカメラやスマートフォンなどの家電製品を含むグローバルマーケットで世界トップシェアを誇る製品だ。高感度で光量の少ない夜間でも正確に被写体を撮影できるため、監視カメラなどにも採用されている。

 今回デンソーは、同センサーの車載用としての品質(搭載性、耐熱性、耐振性など)を向上させて車両搭載を可能にした。

 また、ソニーの画像処理装置(ISP:Image Signal Processor)を活用し、夜間の歩行者を認識しやすく撮影するため、ノイズリダクションおよびカメラ露出の設定を最適化して認識性能を大きく向上させた。

 日本および欧州の自動車アセスメント「NCAP(New Car Assessment Program)」の安全性能評価基準では、自動ブレーキによる衝突回避の対象に夜間の歩行者を加えることを検討しており、今回開発した画像センサーはこれに対応する。(編集担当:吉田恒)

■関連記事
会場の7割が自動車と関連企業が占めた「からくり改善くふう展2016」
デンソーがCEATECで異色の展示。実際に製品化された知られざるロボットアーム
白熱する「自動運転技術」開発競争の裏側
デンソー、富士通テンを子会社化。高度運転支援や自動運転技術などの開発を加速・強化
世界初のダイヤモンド半導体を用いた反転層チャネルMOSFET

※この記事はエコノミックニュースから提供を受けて配信しています。

関連記事