1度は乗ってみたい憧れのクルマ1位は「BMW」 現代人気車事情

2016年1月30日 22:52

印刷

記事提供元:エコノミックニュース

パーク24は、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」の会員を対象に「自動車の所有と興味」についてのアンケート結果を発表した。

パーク24は、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」の会員を対象に「自動車の所有と興味」についてのアンケート結果を発表した。[写真拡大]

 パーク24は、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」の会員を対象に「自動車の所有と興味」についてのアンケート結果を発表した。

 それによると保有しているクルマの車種は、1位が「ミニバン」で25%、2位が「軽自動車」で24%となった。最下位は、「スポーツカー」の3%だった。男女別にみると、男性は「ミニバン」が29%、同率で「軽自動車」「コンパクトカー」「セダン」が17%と続き「スポーツカー」は4%、女性は「軽自動車」が36%、次いで「コンパクトカー」が23%で、「スポーツカー」は2%だった。

 昨年から、マツダのロードスター、ホンダのS660と何かと話題になっているスポーツカーだが、実際に所有しているとなると、100台中、わずか3台にとどまることがわかった。

 好きな車種については、1位が「コンパクトカー」で20%、以下、「ミニバン」が19%、「SUV」が17%で続いた。男性の好きな車種は「ミニバン」が20%で最も多く、同率で「SUV」「スポーツカー」が19%と続いた。女性では、「コンパクトカー」が28%、次いで「軽自動車」が22%。

 保有している車種、好きな車種ともに小回りが利き、運転しやすいクルマを好む傾向にあるようだ。

 また、一度は乗ってみたい憧れのメーカー1位は、「BMW」(16%)。以下「フェラーリ」(14%)、「メルセデス」(12%)、「ポルシェ」(11%)、「アウディ」(10%)と、5位までは海外メーカーとなった。男女別では、男性1位が「フェラーリ」(18%)、女性1位が「BMW」(18%)だった。

 性別や世代により生活環境は異なるため、保有しているクルマの車種や好きなクルマの車種に違いがみられるが、1度は乗ってみたい憧れのクルマメーカーでは性別・世代問わず海外メーカーが上位となった。やはり輸入車に憧れるのは昔も今も変わらないということだろうか。

 特に「BMW」は男性全体で2位、女性は全世代で1位となるなど人気が高く、国内での販売台数も伸びている。(編集担当:久保田雄城)

■関連記事
2016年も米国市場頼みの自動車メーカー各社。そこが失速すると何が起きる……?
メルセデス・ベンツ日本、コンパクトSUV「GLA」に200台の限定車発売
2015年新車販売、強い高価格帯「輸入車ブランド」。メルセデス・ベンツが輸入車トップ
東京モーターショーよりも1日の動員数が多い自動車イベント、「東京オートサロン」の人気の秘密
東京モーターショーで見えた、世界の自動車メーカーが期待を寄せるセグメント

※この記事はエコノミックニュースから提供を受けて配信しています。

関連記事