関連記事
【FISCOソーシャルレポーター】個人投資家M氏コメント:私の99%負けない投資法!!
*16:23JST 【FISCOソーシャルレポーター】個人投資家M氏コメント:私の99%負けない投資法!!
以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家M氏(ブログ「世の中の為、被災地の為 M氏ブログ」の著者)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人と連携し、より多様な情報を投資家に向けて発信しております。
----
個人投資家M氏コメント
執筆日時:2015年7月11日11時00分
暴落相場こそ大型株を狙う!!
悲鳴が上がった時こそ大型株を狙う!!
前々回の記事で書かせていただいたのですが、私の思う負けない投資法というのは、年間数回悲鳴が上がる相場があります。
その時だけ、大型株を狙うというシンプルな考えです。
投げるのでなく、逆に悲鳴が上がっているからこそ、強気で買うのです。
日本の投資家は、9割勝てていないと言われています。
それは、みんな同じ行動をしているからだと思いますし、悲鳴が上がったらみんな投げているからだと思います。
ご自身のトレードが確立できていなかったり、ザラ場見れないのに、リスク管理を徹底(ロスカットをしっかり出来ない)出来ないのに、信用取引をしたりしているから、負けて退場になってしまうのだと思います。
常に余裕を持つ!!
信用取引は、デイトレ、現物範囲内なら、手数料も安いですし、いいと思いますが、調子に乗って、自分の実力以上の取引をしては、待っているのは退場でしょう。
私は、信用取引をしますが、現物の範囲内しか、取引をしません。
常に余裕をもって、取引をしております。
だからこそ。今週の7月9日の暴落相場で、しかも一番安い場面で、現物枠いっぱいで、野村HD<8604>、みずほFG<8411>、三菱UFJ<8306>を、冷静に仕込み完了しました。
これが、信用枠を使って、もう余裕もない状況だったら、怖くて怖くて、投げてしまうでしょう。
投資資金に余裕をもって、行動しているからこそ、暴落場面をおいしい押し目と逆に見れ、強気で買い向かう事が出来るのだと思います。
ピンチはチャンス!
ニュースなど、報道、周りが騒ぎ出したからこそ狙っていかなければ、今後、勝てていけないと思います。
逆の発想になる事が、一番大事です!!
私の99%負けない投資法の考えのまとめとしては、常に投資資金の余裕を持たせ、年間数回ある暴落相場で大型株だけを狙う!
現物枠の範囲なら、全く問題なし。
信用取引は、現物範囲内。
腕がある方のみ、信用取引をするべきだと思います。
銘柄に関してですが、大型株3銘柄は、あの暴落相場で拾って、既に大きな含み益となっております^^
乗り遅れた方でも、昨日7月10日は、緩んだ局面の押し目もありましたし、拾っていれば、来週から面白い展開になるかと予想しております。
CME日経平均先物は、20110円となっておりますし、週明けは楽しみなスタートになりそうです^^
日々の短期銘柄は、私のブログで書いています。
この地合いでも、急騰する銘柄を多数紹介できていますので、もし興味がありましたら、世の中の為、被災地の為 M氏ブログと検索してみてください
----
執筆者:M氏
ブログ名:世の中の為、被災地の為 M氏ブログ《NO》
スポンサードリンク

