Twitter、話題のニュースを閲覧できる「ニュース」機能をiOS版に搭載

2015年7月1日 16:30

印刷

Twitterアプリのニュース画面イメージ(写真:Twitter発表資料より)

Twitterアプリのニュース画面イメージ(写真:Twitter発表資料より)[写真拡大]

 Twitterは6月30日、Twitter上でその瞬間に多くの人々の関心を集めているニュースがすぐにわかる「ニュース」機能が搭載されたiOS版アプリを提供開始した。Android版も近々提供の予定。

 世界各地から毎日集まる5億件以上のツイートの中には、多くの人々が興味を持っているニュースのツイートがたくさん存在する。しかし、複数のニュースアカウントをフォローしていても、どの情報が今現在の大きなニュースなのかはわかりにくい。

 そこで、Twitterのなかで、現在どのようなニュースが注目されているのかがわかるように、iOS版のTwitter公式アプリに、新たに5つ目の「ニュース」タブが追加された。この「ニュース」タブでは、話題になっているニュースの一覧が見られる。ニュースの見出しをタップすると、そのニュースの詳細、全文記事へのリンク、そのニュースに関する他のニュース媒体や他の人のツイートが確認できる。

 ひとつのニュースに関する、さまざまな視点からの意見や考えをまとめて読みやすくなっている。また、ニュースの詳細ページからその記事を簡単にツイートもできる。なお、このニュース機能は、日本向けに開発された。(記事:阪木朱玲・記事一覧を見る

関連記事