NY株式:ダウは75ドル高、ハイテク決算への期待が拡大

2015年4月16日 07:40

印刷

記事提供元:フィスコ


*07:40JST NY株式:ダウは75ドル高、ハイテク決算への期待が拡大

15日の米国株式相場は上昇。ダウ平均は75.91ドル高の18112.61、ナスダックは33.73ポイント高の5011.02で取引を終了した。14日に発表された半導体大手インテル(INTC)の決算が好感されてハイテク株が好調となり、買いが先行。欧州中央銀行(ECB)の定例理事会を受け、欧州株が全面高となったほか、NY原油先物相場が一時6%弱上昇したこともあり、終日堅調推移となった。ナスダック総合指数は、節目となる5000ポイントを再び上回った。セクター別では、半導体・半導体製造装置やエネルギーが上昇する一方で食品・生活必需品小売や小売が下落した。

原油相場の上昇を受け、エクソン・モービル(XOM)やシェブロン(CVX)などエネルギー関連企業が堅調推移。航空大手のデルタ・エアラインズ(DAL)は決算内容が好感されたほか、国際線の輸送能力を今冬に3%縮小する計画を明らかにし、上昇した。14日に決算を発表したインテルは、売上高が市場予想をやや下振れたものの増益となり買われた。一方で、大手行のバンク・オブ・アメリカ(BAC)は決算内容が嫌気され軟調推移。

連邦準備理事会(FRB)は15日に公表した地区連銀経済報告(ベージュブック)で、米経済は2月中旬から3月下旬にかけて大半の地区で拡大を続けたものの、ドル高や原油安、悪天候が製造業の重しになっているとの認識を示した。

(Horiko Capital Management LLC)《KO》

関連記事