NTTコム、訪日外国人向けSIM自販機を設置

2015年3月27日 17:31

印刷

SIMの開通機能を搭載する多機能自動販売機の外観(NTTコミュニケーションズの発表資料より)

SIMの開通機能を搭載する多機能自動販売機の外観(NTTコミュニケーションズの発表資料より)[写真拡大]

 NTTコミュニケーションズは27日から、世界で初めてSIMの開通機能を搭載する多機能自動販売機を設置・稼働した。訪日外国人旅行者・ビジネスパーソン向けの期間型プリペイドSIM「Prepaid SIM for JAPAN」の販売のためで、設置場所はAQUA CITY ODAIBAと新関西国際空港の2カ所。

 同販売機は、日本に到着してすぐにモバイルでのインターネット利用ができるようにするための、訪日外国人旅行者・ビジネスパーソン向けのSIM自販機。契約者情報入力などの開通手続きをすることで、その場で購買したSIMカードを開通させることができる。パスポートスキャン機能を搭載しているため、契約者情報入力の手間が大幅に削減でき、最短2分で購入したSIMでインターネットへの接続ができるという。

 SIMは2種類で、価格は7日間利用できるタイプが3,450円(税別)、14日間使用できるタイプが4,950円(税別)。各種クレジットカードにも対応する。購入者は、英語と中国語に対応したタッチパネル式のモニターで商品説明をみながら選ぶことができる。(記事:町田光・記事一覧を見る

関連記事