モラハラ被害者の5割が「夫(もしくは妻)は決して反省しない人間である」と回答

2015年3月19日 20:49

印刷

記事提供元:エコノミックニュース

 モラル・ハラスメントとは、精神的な暴力、嫌がらせのことをいい現在ではDVの一つ。被害者は「相手を怒らせているのは自分がいたらないからだ」等自分を責めることが多くなるとされている。

 「結婚生活におけるモラル・ハラスメントの実態」調査が、日本法規情報株式会社によって行われた。

 「結婚生活において相手の言動を自分の責任と思い込み、自分を責めたことがあるか」の問いに対し、「何故、私は夫(もしくは妻)を怒らせてしまうのだろうと思ったことがある」と回答した人は52%。一方、「何故、私は夫(もしくは妻)を怒らせてしまうのだろうと思ったことはない」と回答した人は28%にとどまった。また「モラル・ハラスメントを理解出来ずどちらともいえない」と回答した人も20%いた。

 モラル・ハラスメントの加害者の特徴のひとつとして、「決して反省しない」という特徴があると言われている。そこで「結婚生活におけるパートナーの特徴」について、自分を悪いと責めてしまうという方々を対象に行った。「結婚生活におけるパートナーの特徴」について「夫(もしくは妻)は決して反省しない人間である」と回答した人は全体の47%に。次いで「夫(もしくは妻)は常に自分を責めるが、その後反省をする人間である」と回答した人は21%、「夫(もしくは妻)はたまに反省をする人間である」と回答した人が20%となった。

 もうひとつの特徴として、モラル・ハラスメント加害者は一般に「外面がいい」と言われている。「結婚生活において経験したことがある行為」について最も多かったのが、『「外面」がよく「良い旦那さん(奥さん)ですね」と言われるが、家庭での態度が全く違う』という回答で、28%に。続いて『夫(もしくは妻)は自分の機嫌の良し悪しで態度が変わる』が20%、『夫(もしくは妻)は機嫌が悪い時には、話しかけても無視する』が18%、『夫(もしくは妻)は不規則な自分の生活のペースに合わせた行動を強いる』が15%、『夫(もしくは妻)は些細なことで怒鳴ったりする』が11%、『夫(もしくは妻)は自分が病気の時に対して冷淡な態度をとる』が7%、『夫(もしくは妻)は性生活の強要する』が1%となった。

 モラハラは無自覚に行われていることも多く、被害者加害者ともに認識がしにくいDVのひとつ。明らかな肉体的暴力があるわけでなく、個人の受け止め方によって印象が異なるため客観的なDV認定が難しいとも言われている。(編集担当:堺不二子)

■関連記事
「ナシ婚」増加に苦悩、新サービスを競うブライダル業界
男性新入社員の7割、「子供が生まれたときには、育児休暇を取得したい」
子育てと仕事の両立が難しい日本で少子化を止めることできるのか
「生まれ変わっても今の相手を選ぶ」夫43%、妻34% いい夫婦の日調査
我が家の貯蓄額、「知らない」夫が6割?

※この記事はエコノミックニュースから提供を受けて配信しています。

関連記事