流行に敏感な人が同じ格好に見える理由を数学者が解明

2014年11月21日 13:56

印刷

記事提供元:スラド

あるAnonymous Coward 曰く、 流行の最先端の格好をしている人ほど見分けが付かない。こんな経験をしたことがあるのは自分だけではないらしい。Jonathan Touboul氏は、この問題について数学を駆使して解明したという(GIGAZINE)。

 数学者であり、神経科学者でもあるJonathan Touboul氏は、「流行に敏感な人(ヒップスター)」についての研究をしているそうだ。同氏の論文によると、人間やニューロンは何が流行っているのかを即座には理解できないので、「遅れ」が生じてしまうという。この遅れが大きくなりすぎると、ヒップスターたちの間で不意に服装がかぶってしまったりすることがあるらしい。記事では(限定的な条件ながら)この状況が図解で記されていて、どうしてこうなったのかが分かるのが面白い。

 人間の複雑な考えを理解するのに非常に重要な役割を果たすことになるかもしれないとして、経済理論家もこのJonathan氏の導き出した「ヒップスターが陥るループ」モデルを評価しているそうだ。

 スラッシュドットのコメントを読む | サイエンスセクション | 数学

 関連ストーリー:
女の子が洋服を買ってきてくれる 男性向けファッション代行サービス 2012年07月20日
茨城県下妻市、ロリで町おこし 2011年10月28日

 

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連記事