エボラからの回復、1日4リットル以上の水分補給が鍵

2014年11月19日 20:57

印刷

記事提供元:スラド

h-harry 曰く、 エボラ熱に不幸にも感染してしまった場合、重要なのは大量の水分を補給することだそうだ(bloomberg)。

 エボラ出血熱の治療薬としてアビガンなどの臨床試験が始まっているが準備が整うには時間がかかり、また治療薬やワクチンが準備できるのは少なくとも数か月先になるとという。そこで医療関係者が出した結論が、「1日4リットル以上の水分補給用飲料を摂取する」ことだという。エボラ熱に感染して回復した患者に聞き取り調査を行った結果からも、水分摂取の重要性が示されたそうだ。

 エボラ熱に感染すると、非常に短時間で脱水状態になり、さらに水分を補給する気にならなくなるという。そのため、大量の水分摂取が重要になるという。

 ただ、1日の水の適正摂取量は約1.5L程度と言われている。ただの水を多量に飲むと水中毒になることがある点には注意する必要がある。これからは急性胃腸炎が流行する季節でもあるので、経口補水液を備えておくのはどうだろうか?

 スラッシュドットのコメントを読む | 医療

 関連ストーリー:
アビガン錠、エボラ出血熱治療薬として年明けにも国際的に承認される可能性 2014年11月15日
エボラウイルス感染疑い、国内の健康監視対策は十分か 2014年11月09日
エボラ出血熱に残る数々の疑問 2014年11月05日

 

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連記事