関連記事
愛知銀 海外現法向けに信用状を発行する「スタンドバイ・クレジット制度」で日本政策金融公庫と連携開始
記事提供元:フィスコ
*12:25JST 愛知銀---海外現法向けに信用状を発行する「スタンドバイ・クレジット制度」で日本政策金融公庫と連携開始
愛知銀行<8527>は18日、日本政策金融公庫(日本公庫)と「スタンドバイ・クレジット制度」に関する基本契約を締結、連携を開始したと発表した。
スタンドバイ・クレジットとは、債務保証と同じ目的で発行する信用状のことを指す。同制度は、日本公庫の提携する海外金融機関に対して、愛知銀行と海外金融機関との間に立って、日本公庫がスタンドバイ・クレジットを発行することによって、取引先(中小企業の海外現地法人など)が海外金融機関から現地通貨建てで円滑に資金を調達することをサポートする。現在、日本公庫が持つ海外ネットワークは7ヶ国となっている(インドネシア、シンガポール、タイ、韓国、フィリピン、ベトナム、マレーシア)。
同連携で日本公庫の海外ネットワークを活用することによって、取引先企業が海外金融機関で円滑に資金調達することを支援できる。また、取引先企業にとっては、同行を窓口として日本公庫の信用力を背景とした資金調達を行うことが可能となる点がメリットとなる。
同行は名古屋を基盤とする第2地銀の大手。旧中央相互銀行。店舗は愛知県を中心に展開しており、資金量は県内で地銀2位。1910年創業で堅実経営、優良取引先が多い。《FA》
スポンサードリンク

