関連記事
【インタビュー】海外初 LVMHアルノー氏出資の仏ブランド「モワナ」 伊勢丹新宿店に期間限定ショップ
伊勢丹新宿店本館4階に11月27日にオープンした仏ブランド「モワナ(MOYNAT)」の期間限定店舗
仏ブランドの「モワナ(MOYNAT)」が2013年11月27日から12月25日まで、約1ヶ月間限定のポップアップショップ「ル・モワナ トランクショー(Le Moynat Trunk Show)」を伊勢丹新宿店で開催する。
モワナは1849年にポリーヌ・モワナによって創業された。自動車のトランクメーカーとして成功しただけでなく、様々な改革の先駆者として知られている。2011年にはLVMH モエ ヘネシー ルイ ヴィトン社長兼CEOのベルナール ・アルノーの個人会社アルノー グループの出資の下、ディオールやルイ ヴィトンの日本法人で要職を務めたギョーム・ダヴァンCEO体制でリスタート。現クリエイティブディレクターのラメッシュ・ナイール氏と共に今日まで再建してきた。
ピエール・エルメ・パリとコラボした世界で一つだけの「マカロントランク」
今回のポップアップショップのテーマは「スイートショップ」。モワナ ハンドバッグをラグジュアリーなパリのパティシェリー(スイーツ)に見立てて配置。さらに全てメイド イン フランスという世界に1つしか存在しない「マカロントランク」を中央に置いている。空間は建築やグラフィックデザインの分野で活躍するグエナエル・ニコラ氏がデザインした「プレシャス アトリエ」から着想を得た。創業デザイナー本人の名前がつけられた「ポーリーヌ」やフランス人女優のガブリエル・レジェンヌにちなんだ名前のバッグが登場。更に今回は日本人女性からの要望に応え、従来のサイズよりも小さいサイズの「クワトロ」と「ポーリーヌ」も発売する。
アパレルウェブ編集部では、クリエイティブディレクターのラメッシュ・ナイール氏とギョーム•ダヴァンCEOに話を聞いた。
ラメッシュ・ナイール氏「パリ在住の日本女性からヒントをもらった」
--今回のアイデアを教えて頂けますか。
美食、すなわち「スイートショップ」をテーマにしています。モワナの大きなジャンルとして自動車、旅行、演劇が存在します。なにか素晴らしいものを決めて紹介したいという事でマカロンを提案しました。素晴らしいプレゼンテーションを作ると同時に、なにかスペシャルなものを作りたいと思いました。日本に来るにあたってスペシャルなものをと思い、過去のアーカイブのアントルプヌ(タイヤの間)をイメージに「マカロン トランク」を作成しました。普段とはまったく違った使い方でスペシャル感を提案しました。
--パリのギャラリーラファイエットにもこのような店を開いたと聞きましたが。
ギャラリーラファイエットとは全く違うものに仕上げました。ラファイエットではコーナー自体をトランクの骨組み(構造)のようなコンセプトにしました。
--なぜ変更したのでしょうか?伊勢丹等が関係あるのですか。
テーマを変えるのはいつもですし、日本人がマカロンを好きなのですぐに決めました。
--日本には以前お越しになられた事はありますか。
初めてです。昨日は鎌倉に行きました。日本はずっと好きだった。デザイナーとしてインスピレーションの源となっています。
--今年の夏に、パリ サントノーレの店舗に行きました。その際はメンズ雑誌とのコラボでメンズらしいショップという印象でした。今回の伊勢丹新宿店のポップアップストアは女性らしい展開が目立ちますね。
ポーリーヌ、レジェーヌ、クアトロは日本人のために小さなサイズを作りました。パリ在住の日本女性の意見から「クアトロ」のサイズ感を生み出したという秘話もあります。
--いつまで滞在予定ですか?
今週末までです。明日は京都に行きます。現代性と伝統のコントラストが素晴らしい。ヨーロッパと比べ、多様なファッションがあってとても刺激的です。
ギョーム•ダヴァンCEO「東京で成果を挙げる事が出来れば、アジアに向けての大きな自信となる」
--なぜ、伊勢丹新宿店に出店したのですか。
長年伊勢丹とはお付き合いがあり、ご招待いただけました。あとは単純にモワナには日本人の顧客が多かった。クラフトワークに関してもモアナと日本は同じ価値を共有していると感じた。私たちはファッションブランドではなく、美しく作られたプロダクトだと思っています。
--東京以外にも海外進出は行う予定はありますか
いまは多くは考えていない。とりあえずは今回初めての海外進出となった伊勢丹新宿店で動向を探り、今後の戦略に役立てます。日本人はパリの店舗の全体の10%を占める。その他50%がアジア人、25%はアメリカ人、15パーセントがヨーロッパ人です。男女比では男性が20%、女性が80%です。今回は私どもの強みを生かせる店舗で、今回の成果が楽しみです。
--今後の展開を教えてください。
当面、店舗はパリの店舗のみとし、その他はキャラバンスタイルのトランクショーを行う予定です。海外は、NYとアジアの1都市でやるプランを持っています。
--東京という街のイメージは?
他の国に比べてお客様が商品に対する要求度が高いと感じます。ここ東京で成果を挙げる事が出来れば、アジアに向けての大きな自信となるにちがいありません。
--現在の事業規模は。
パリの1つの店舗と3つの小規模のアトリエだけで稼働しています。生産規模もまだまだ小さいですが、これから拡大させていきます。
■店舗情報
期間:11月27日(水)~12月25日(水)
会場:伊勢丹新宿店本館4階 ウエストパーク/ラグジュアリーステージ
ブランド公式サイト: http://moynat.com/jp/
※この記事はアパレルウェブより提供を受けて配信しています。
スポンサードリンク