NY株式:ダウは96ドル高、好調な8月自動車販売や米ベージュブックを好感

2013年9月5日 07:01

印刷

記事提供元:フィスコ


*07:01JST NY株式:ダウは96ドル高、好調な8月自動車販売や米ベージュブックを好感

4日の米国株式相場は上昇。ダウ平均は96.91ドル高の14930.87、ナスダックは36.43ポイント高の3649.04で取引を終了した。大手自動車各社が発表した8月自動車販売台数が予想を大きく上回ったことや、地区連銀経済報告(ベージュブック)で各地域の経済活動は「緩やかな拡大が続いた」との見解が示されたことが好感され、堅調推移となった。シリアへの攻撃に関しては、上院委員会で限定的な攻撃を承認されたものの、本会議が来週予定されていることもあり、相場への影響は限られた。セクター別では、自動車・自動車部品や半導体・半導体製造装置が上昇する一方、公益事業や家庭用品・パーソナル用品が下落した。

携帯端末メーカーのアップル(AAPL)は、中国で9月11日にイベントを開催することが明らかとなり、チャイナモバイルでのiPhone取扱いが発表されるとの思惑で上昇。自動車メーカーのゼネラル・モーターズ(GM)やフォード(F)は好調な8月自動車販売を発表して堅調推移となった。通信機器メーカーのシエナ(CIEN)は好決算を発表して上昇。オンライン証券のイートレード・フィナンシャル(ETFC)は銀行子会社から持ち株会社への配当支払いが認められたことで急騰した。一方でITサービスのSAIC(SAI)は冴えない決算を発表して軟調推移となった。

サムソン電子やクアルコム(QCOM)が相次いでスマート腕時計を発表しており、ウェアラブル端末分野での競争が激化している。

(Horiko Capital Management LLC)《KO》

関連記事