関連記事
(中国)8月PMIは予想以上に上昇、A株市場の支援材料に
記事提供元:フィスコ
*10:22JST (中国)8月PMIは予想以上に上昇、A株市場の支援材料に
中国国家統計局と中国物流購買連合会が1日発表した8月の製造業購買担当者景気指数(PMI)は51.0となり、1年4カ月ぶりの高水準を記録した。ブルームバーグがまとめた市場予想の50.6を上回り、7月の50.3から上昇した。
PMIを構成する項目のうち、新規受注指数、新規輸出受注指数が大きく上昇。外需やや回復したのに加え、政府による貿易促進策が奏功したものとみられている。
国務院発展研究センターの専門家は、生産、購買価格、在庫などのPMI構成項目がそろって上昇するのは、今年に入って今回が初めてだと指摘。経済成長の安定化が確認できるとした。ただ、中小企業のPMIは依然として低水準にあり、その回復が経済の健全な発展に必要だとしている。
専門家らは今回の製造業PMIを受け、本土A株市場が当面強含みで推移するとみている。国金証券の元チーフエコノミストである金岩石氏は、製造業PMIのV字回復に加え、11月に開催される「3中全会(党中央委員会第3回全体会議)」での政策期待が、目先の「ブル相場」につながると分析している。《NT》
スポンサードリンク

