【話題】カシオ計算機が業界初のTOEICテストつき電子辞書を話題に高値に迫る

2013年8月7日 09:38

印刷

記事提供元:日本インタビュ新聞社

■電子辞書と電波時計は四半期決算でも業績を牽引

  カシオ計算機 <6952> は6日の後場、上値を追う値動きとなり、15時前に977円(5円高)まで上げて昨日つけた戻り高値995円に迫った。円相場は今夜米国で発表になる米6月貿易収支を控えて不透明感があったものの、本日付けで、電子辞書としては業界で初めてTOEIC(トーイック:英語力に関する世界共通のテスト)の公式問題集と解説を収録した新製品を発表。8月2日に発表した第1四半期の決算では、関連報道で電波時計や電子辞書が業績のけん引役になったと伝えられたばかりのため注目を集めた。

  電子辞書の業界では、同社がメーカーシェアNo.1。「エクスワード」シリーズとして展開し、TOEICの公式問題集と解説を収録するのは、「当社製品としても今回が初めてになる」(同社)という。ちなみに、直近のカカクコム <2371> のサイトによる「電子辞書人気売れ筋ランキング」では「エクスワード」が1位にランクされている。なお、電子辞書は、卒業・入学シーズンのほか夏休み・冬休みに売れ行きが盛り上がるほか、海外赴任をともなう企業の人事異動時期にあたる9月などにも品薄になるようだ。(情報提供:日本インタビュ新聞社=Media-IR)

【関連記事・情報】
【飛び乗り飛び降りコーナー】カネカは太陽電池関連の人気波及を予想(2013/08/02)
【アナリスト水田雅展の銘柄分析】アートスパークホールディングスは82円高の急伸、5月高値に肉薄、電子書籍人気(2013/08/02)

※この記事は日本インタビュ新聞社=Media-IRより提供を受けて配信しています。

関連記事