篠田麻里子がメンソレータムのあのキャラに!?

2013年7月30日 11:55

印刷

記事提供元:エコノミックニュース

とろけてみる? セクシーでキュートなメンソレータムマリコ

とろけてみる? セクシーでキュートなメンソレータムマリコ[写真拡大]

 国民的アイドルグループとして、今やメディアでその名を聞かない日はないAKB48。その中心メンバーであり、グループ初期からの人気を牽引してきたメンバーのひとり、篠田麻里子。マリコ様などの愛称で親しまれた彼女も、ついに先日、同グループを卒業。ソロとしての活動を開始した。

 そんな今後の活躍が期待されている篠田をイメージキャラクターに起用した、ロート製薬<4527>のメンソレータムリップ「リップフォンデュ」のCMを制作。8月3日よりオンエアすると発表した。篠田は、メンソレータムでお馴染みの看護師キャラクターに扮し「メンソレータムマリコ」として、同商品のヒミツを研究して消費者に紹介するという設定だ。

 メンソレータム「リップフォンデュ」は、とろけるようなうるおいとソフトタッチの使用感で人気のリップスティック。この夏、ほんのりきれいな「色つきタイプ」と「無香料」が加わったことで、5つのラインナップが充実した。

 篠田は、CM総合研究所が発表した「平成24年度 CM好感度白書」でも女性部門で7位にランクインしており、AKBファンだけでなく一般消費者に対しても影響力が高いことが証明されている。

 また、CM制作にはいくつかの成功法則が存在するといわれているが、今回の篠田のCMはこのポイントを押さえたものとなっている。

 例えば、「意外な組み合わせで、ユーモアを演出すること」「旬なタレントを起用して親しみやすく伝えること」などが成功の秘訣といわれているが、まさかあのメンソレータムの幼い雰囲気の看護師に、ファッションモデルとしても活躍し、抜群のスタイルを誇る篠田麻里子が扮することになるとは、誰がイメージしたであろうか。でも、実際の扮装写真を見ると、彼女だからこそ引き立つキュートな衣装のナース姿に納得させられてしまう。

 とくに、思わずうっとりしてしまうほど艶っぽいアップの表情は必見で、リップフォンデュを塗った篠田が切ない表情や大人っぽい仕草を見せながら、「とろけてみる?」「とろとろ~」「こんなの初めて」など、甘い台詞をツヤツヤの唇から連発する映像は、ユーモアと美しさが同居する作品に仕上がっている。

 篠田の方も、グループ卒業後の大事な時期。ここ数ヶ月の活躍が、今後のソロ活動に大きな影響を与えることは間違いない。また、先に卒業した人気メンバーの前田敦子とともに、AKBメンバーがソロタレントとしても通用するかどうか、CM業界をはじめ注目度も高い。(編集担当:藤原伊織)

■関連記事
視聴率低迷で頭を抱えるテレビ業界の未来
若者のテレビ離れで増える健康番組、医師の9割が「影響を実感」
多様化するテレビ業界、共創型ドラマに注目
「テレビ」と「ネット」の共存時代はやって来るのか
足並みの揃わない、テレビメディアの海外進出

※この記事はエコノミックニュースから提供を受けて配信しています。

関連記事