関連記事
政治から読み解く【経済と日本株】:みんなの党桐島ローランド氏「外国人を日本へというクールジャパンも」
記事提供元:フィスコ
*20:32JST 政治から読み解く【経済と日本株】:みんなの党桐島ローランド氏「外国人を日本へというクールジャパンも」
みんなの党から出馬している桐島ローランド候補は、「東京というのは世界でも稀に見る魅力的な撮影場所なのです。しかしここまで撮影許可が下りない場所も珍しい。日本人を外へというのももちろん必要ですが、外国人を日本へというクールジャパンもあっていいのではないでしょうか?」とツイートしている。
経済産業省のHPに掲載されているクール・ジャパン官民有識者会議の提言によると、(1)日本各地に存在する宝を日本人自身が再発見し、ブランド化し、世界へ発信する、(2)これらを世界市場へ向けた新たな輸出商品として育成する、(3)これらの海外展開で日本が稼げる産業生態系を構築する、(4)世界から本物を求めて観光客が訪問する、とある。
桐島ローランド氏の指摘するのは最後の(4)に該当しそうだが、海外ではクール・ジャパンが根付きつつあることから、東京に訪れる外人観光客に対して、日本の文化をより快適に楽しんでもらう仕組み作りをもっと積極的に行う必要がある。なお、東京都は東京での観光公式サイト上で、英語、中国語、韓国語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語、フランス語と多言語で東京の魅力を紹介している。
関連銘柄として海外で展開するバンナムHD<7832>やサンリオ<8136>などがクール・ジャパン関連銘柄の王道とも言えそうだが、国内展開のまんだらけ<2652>、歌舞伎座<9661>なども対象として意識されよう。《MT》
スポンサードリンク

