ホンダ、「歩行アシスト」のモニター使用を開始 病院に100台を貸し出し

2013年5月28日 14:10

印刷

歩行アシスト(左)と歩行アシスト装着例(右)(画像:ホンダ)

歩行アシスト(左)と歩行アシスト装着例(右)(画像:ホンダ)[写真拡大]

 ホンダは28日、「歩行アシスト」の実用性の検証を目的として、歩行リハビリテーションに取り組む病院を対象に、モニター使用として歩行アシスト100台を有償で貸し出すと発表した。

 ホンダは、より多くの人に移動する喜びを提案するために1999年から歩行アシストの研究を開始。ASIMOと同様に人の歩行研究の蓄積をベースに開発した協調制御技術を採用し、歩行時の股関節角度センサーの情報をもとに制御コンピューターがモーターを駆動することで左右の足の振りだしと蹴りだしのタイミングの対称性を改善するとともに、歩幅の拡大を促し、より楽な歩行を可能とした。

 また、ホンダ独自開発の薄型モーターと制御システムや、シンプルなベルト着用式の採用などにより小型化と総重量を2.6kg以下に軽量化することで、装着時の負担を軽減している。

 ホンダは、当初より医療法人や企業、研究機関と共に歩行アシストの研究を始め、歩行訓練者や理学療法士、医師および研究者から、歩行訓練者のリハビリテーションにおける歩行アシストの有効性や適合性について一定の効果を認めるフィードバックを得ている。

 ホンダはこれまで、7つの病院において歩行アシストを用いたリハビリテーションの共同研究を行ってきたが、今回は広くモニターを募り、100台を貸し出すことで実務の現場からさまざまな意見を集約し、製品の使いやすさや機能のさらなる強化を図っていく。

関連記事