【ひとくち情報】金相場、円安、ホームドア、きものクイーンコンテストなど

2013年2月17日 19:41

印刷

記事提供元:日本インタビュ新聞社

  金相場が1600ドルを下回っている。昨年8月以来という。世界のマネーは、「通貨」、「債券」、「金・貴金属」、「株・不動産」、「商品」をめぐって、これから、どれが最も有利かを求めて動いている。米国債が頭を打って、株に来ている。とくに、シェルガスを背景にドルも強いから当然、金は下がる。今後、金価格の急騰がない間は株高は続くはず。連れて、日本株も基調は強いとみられている。

  当面、円安のスピードが鈍れば、主役の円安関連株の代役は、多くの銘柄で束になっていくより仕方ないだろう。「金融緩和テーマ」の金融、不動産、消費者金融株。「公共投資テーマ」の建設、セメント、インフラ株。「規制緩和テーマ」でiPS関連株、薬品株など。野球で言うと4番打者中心のホームラン攻勢型から、コツコツ型の全員野球といった相場展開だろう。

  駅のホーム転落事故防止の切り札として、「ホームドア」の設置が着実に進んでいるようだ。神戸製鋼所は東京大学と共同であたらしいホームドア「どこでも柵」を開発したという。週末15日の株価は128円。

  宮崎県延岡市と大分県佐伯市の間、14.2キロメートルの高速道路が16日開通。宮崎と大分が初めて構想道路で結ばれた。通行料は無料は魅力的。全線開通は2016年の予定という。東九州銘柄に研究の芽。

  22日にいよいよ安倍総理はオバマ大統領と会談。日米同盟の絆の強さをどれだけ世界に示すことができるか。それによって、中国の対日攻勢も変わってくるのではないだろうか。それと、もうひとつはTPPが大きい課題。参加しないと、市場主義経済の国のなかで日本だけが取り残されて、アベノミクスは頓挫して元のデフレに戻りかねないとのプレッシャーもある。

  「きものクイーンコンテスト2013」に、19歳の臼井千晶さんが選ばれた。約500名の中を勝ち抜いたという。日本の伝統美宣伝に大いに期待がかかっている。無料の着物着付け教室を展開している日本和装ホールディングス(2499)あたりが注目されそうだ。週末株価2万6050円。

  日本版ISA(個人貯蓄口座)の獲得に銀行、証券会社が競っているという。金融界全体で1人、1口座しか開けないため、とくに、地域密着型の地方銀行にはメンツがかかっているという。500万円の投資資産から生まれる配当金、値上益は非課税という。来年1月1日からのスタート。高利回り銘柄、厚株主優待銘柄は注目だろう。(情報提供:日本インタビュ新聞社=Media-IR)

【関連記事・情報】
【小倉正男の経済羅針盤】アベノミクスは「賃上げ」をもたらすことができるか(2013/02/09)
【狙い場・買い場】住友電設は下値の固さ目立ち割安感から需給妙味を発揮も(2013/02/09)
急騰銘柄を徹底予想する日刊株式投資情報新聞(メルマガ無料)好評!会員が急増中(2012/07/20)
プロの記者が急騰銘柄を徹底予想!日刊株式投資情報新聞(無料)メルマガ登録受付中!(2012/07/20)

※この記事は日本インタビュ新聞社=Media-IRより提供を受けて配信しています。

関連記事